無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

雇用契約書について

はじめて投稿します。
当社は雇用契約書を締結しておりません。
つい先日、労働基準局がきて、雇用契約書の提出を求められました。
理由は、去年の8月頃労働災害が起こってしまい、その査察なのではと会社は疑っております。
そこで、急遽、雇用契約書作成しなくなりました。
この場合は、雇用契約書の作成になり注意すべき点を教えて下さい。
抽象的で申し訳ありません。

投稿日:2018/07/05 18:21 ID:QA-0077584

クッキー1975さん
埼玉県/保安・警備・清掃

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労働基準法施行規則第5条に法令上記載が義務づけられている事項が列挙されていますので、ご確認頂ければと思います。

また雇用契約書の雛形につきましては、ネット検索でダウンロードし入手する事が可能です。

今後はこのような手落ちがないよう、平素から法令遵守を徹底されることが重要です。

投稿日:2018/07/06 09:19 ID:QA-0077587

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2018/07/06 19:11 ID:QA-0077622参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

労働条件通知書

雇用契約書はなくとも、法定の労働条件通知書はあるのではないでしょうかね。
あればその内容に沿って、労働者が確認押印するように進めれば良いと思います。
労働条件通知書は必須ですので、万一不備であれば、労働局の雛形に沿って、大至急作製が必要です。

投稿日:2018/07/09 09:36 ID:QA-0077641

相談者より

ご回答ありがとうございました。
労働条件通知書は、有りません。
雇用契約書は大至急作成しています。
よく確認いたしますと、労働条件通知書(雇用契約書等)と頂いた資料に記入されていました。
労働条件通知書を作成した方がいいでしょうか。

投稿日:2018/07/09 18:16 ID:QA-0077671大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
再雇用契約書

高年齢者雇用安定法の中でも2021年4月に施行された内容に対応して、再雇用契約を結ぶための書式文例です。

ダウンロード
労働契約書

労働条件を明らかにするために交わす労働契約書(雇用契約書)のサンプルです。例文付きのテンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード
関連する資料
雇用契約書とは? 記載の必須事項、作成方法について

雇用契約を締結する場合、労働条件の詳細を明記した書面を交付することが
法律で義務付けられています。規定項目があり、漏れなく伝えなければなりません。

本記事では、雇用契約書とは何か、雇用契約時に雇用主が伝えるべき必須項目を
記載した労働条件通知書の作成方法を解説します。

3分でわかるオンライン雇用契約・文書配付

2019年4月に電磁的方法による労働条件通知書の交付が認められ、リモートワーク環境下においても、手続きのためだけに出社する必要はなく、生産性高く業務に取り組んでいただくことが可能になりました。
今回は、オンラインでの雇用契約や文書配布の方法をご案内します。