在宅勤務について
質問があるのですが、事務職の社員でヘルニアを発症し病院より、1ヶ月間の在宅勤務が望ましいとの診断書を頂きました。
本人、会社の同意の上、在宅勤務をする運びとなりましたが弊社では、規程等にも在宅勤務の運用ルールがないため、注意する点、必要な事項等があれば教えていただけますでしょうか?
投稿日:2007/02/06 19:14 ID:QA-0007466
- *****さん
- 東京都/商社(専門)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
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ご利用頂き有難うございます。
在宅勤務に関して最も重要な事柄は、「労働時間」の取り扱いといえます。
会社の施設管理下を離れますので、「事業場外のみなし労働時間」の扱いとし、雇用契約内容として明記されるとよいでしょう。
但し、労働者の健康管理面からも実際に勤務した時間帯を本人に記録してもらい提出させることが望ましいといえます。
また、在宅勤務期間中の業務内容・遂行方法、緊急時の連絡手段、及び業務に要する通信費等の費用負担についても明確な取り決めを行っておくことが必要です。
投稿日:2007/02/06 23:30 ID:QA-0007471
相談者より
投稿日:2007/02/06 23:30 ID:QA-0033010大変参考になった
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