企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人事のQ&A

相談数13547件   回答数28467

【通勤費】バス通勤の証明書提出について

いつも大変参考にさせていただいております。

当社では、地方への出店に伴い
車通勤やバス通勤の従業員が増えてきました。

バス代は2キロ未満は支給しないと、給与規定に定めてあります。
首都圏であれば、一般的なことでしたが
地方では、発行していないバス会社もあり
当社で作った書式に、サインをいただいて提出してもらっています。

距離証明提出は、全国的にみると一般的では無いのでしょうか?
地方社員から、不満の声が出ています。

代替の方法などあれば
アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • A・Kさん
  • 神奈川県
  • 販売・小売
  • 回答数:2件
  • カテゴリ:報酬・賃金
  • 投稿日:2017/11/10 10:28
  • ID:QA-0073421

この相談に関連するQ&A

専門家・人事会員からの回答
2件中 1~2件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

専門家より
  • 投稿日:2017/11/10 22:34
  • ID:QA-0073429

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、運行距離につきましては、利用路線と発着駅さえ分かれば地図上で確認可能なはずです。

従いまして、その程度の事柄であれば本来事務サイドで行うべきであって距離証明を求める必要性まではないですので、普段提出の習慣がない従業員から不満の声が上がるのは当然といえるでしょう。

加えまして、2キロ未満不支給という制限に関しましても、原則遵守すべきではあるものの、地域の通勤事情等もございますし、柔軟に対応されるといった事も視野に入れられるのが望ましいものといえます。

  • 投稿日:2017/11/13 11:23
  • 相談者の評価:参考になった

服部様

ご回答ありがとうございます。

そのように考え、会社へ提案しておりますが「普通は提出するものだ」の一点張りで提案が通りません。

しかし、今回その考えが一般的であることが分かりましたので、引き続き会社へ提案していきます。

有難うございます。

この回答は参考になった
参考になった:0名
専門家より
  • 投稿日:2017/11/12 10:34
  • ID:QA-0073438

代表者

地図アプリを活用すれば、情報把握は簡単だが・・・

▼ 「地方社員からの不満の声」の対象は具体的に、如何なる措置・状況に対するものかハッキリ分かりません。「バス代は、2Km未満は支給しない」という定めの2Km未満というのは、自宅から最寄りバス停までの距離ですか、それとも利用バス路線の距離ですか? 又、距離証明という書面の距離の意味も分かりません。不動産物件表示の「最寄○○駅から(当該物件 = 本人住居地)徒歩▽▽分」のいうな個人情報を交通機関が発行することなど考えられませんが・・。
▼ 依って、回答のしようもありませんが、「自宅から最寄りのバス停までの距離」であれば、 Yahoo のトップ画面の左側メニューをクリック、表示させた「地図」の機能を活用すれば、徒歩経路の「距離」「時間」を表示させることが可能です。勿論、複数のバス停間情報の表示も可能です。
▼以上、 問題点が明確でない為、これ以上のアドバイスは差し上げられない点、ご了承下さい。

  • 投稿日:2017/11/13 11:21
  • 相談者の評価:あまり参考にならなかった

川勝様

投稿内容が曖昧で、申し訳ございませんでした。

)会社規定の2キロは「利用バス路線の距離」です。不満は「バス粁程・運賃証明書の提出」です。地図やネットで分かるにも関わらず提出の規定があるためです。

)距離証明という書面の距離の意味も分かりません。
…バス粁程・運賃証明書のことです。

)Yahoo のトップ画面の左側メニューをクリック……
…存じております。その旨を幹部へ提案しておりますが、公的書類の提出が必須という古いルールがかわらないため、他社様ではどのように対応しているか情報を頂きたく、問い合わせさせていただきました。

この回答は参考になった
参考になった:0名
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
マイカー通勤者の通勤交通費について
ほとんどがマイカー通勤者ですが、通勤交通費としてバス・電車で通勤した場合の定期代を支給しています。これでは非課税限度額を超過していることになるようですが、マイカー通勤者は非課税限度額までの通勤手当に変更しないとまずいでしょうか。脱税になりますか?
通勤費の未払いについて
この度、従業員から3ヶ月ごとに支払われる通勤費(バス代)が支給されていないとの連絡がありました。 調べてみたところ、約10年程前から支払いがされていないようです。 バス代のほかに電車代の支払いが6ヶ月ごとにありましたので、本人はバス代が支払われていないことに今まで気付かなかったとの事でした。 この...
通勤費について
弊社の通勤費の規定には弊社から1.5キロの居住している者と明記していますが、色々調べると2キロが多いようですがどちらが良いのでしょうか? 1.5キロと2キロの法的根拠があれば教えてください。 よろしくお願いします。
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

この相談に関連する記事

定番のQ&Aをチェック

離職率の算出方法について
当社では離職率は、年初の従業員数を分母として、当年内に退職した従業員数を分子(当年に入社し、退社した数は除く)としてを算出しています。法的な離職率の算出方法はどのような算出方法なのでしょうか?もし法的なものがなければ、他社事例など教えていただければ幸いです。
規程と規則の違いについて
現在、規程類の見直しをおこなっているのですが、 規程類の中で就業規則だけが「規則」となっております。 なぜ就業「規程」と言わないのでしょうか。 定義に違いがあるのでしょうか。 会社ごとに決めることなのでしょうが、 多くの会社が就業「規則」としていると思います。 なにか意味があるのでしょうか。 ...
産休・育休取得者の翌年の有給休暇付与について
いつも的確な回答を頂き有難うございます。 産休・育休取得後、翌年の有給休暇付与についてお伺いさせていただきます。 これまで私の認識では、 ・育児休業だけでなく産前産後休暇を取得した期間についても出勤したものとみなす ・そのため産休・育休を取得しても翌年の有給休暇付与には影響しない、と考えておりまし...
注目のHR Technology特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

学びを可視化する ビジログ 高尾の森わくわくビレッジ
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

専門家回答ランキング

集計期間:12/01~12/13
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...
増沢 隆太 増沢 隆太
人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
<アンケートのお願い>人事コンサルティングに関する活用実態調査

注目コンテンツ


注目のHR Technology特集

【採用・退職率予測・エンゲージメント推進】
人事・経営者として知っておきたいHR Technologyサービス、セミナー、資料をピックアップ!


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


人手不足と多様化の時代<br />
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?
new

人手不足と多様化の時代
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?

人材獲得施策にはさまざまなものがありますが、最近注目されているツールが...


グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

日本企業はグローバル化を進めるにあたり、長年解決できない課題を持ち続け...