ペーパレス化による履歴書原本の取扱
専門店チェーンを営む会社です。いよいよ店舗にスキャナーが入り、ワークフロー申請と併せて本格的にペーパレスとなるのですが、履歴書の原本の取扱をどうするか考え中です。
店舗保管では管理に問題がありますのでスキャン後本人に返却するルールにしたいと思いますが、何か問題はあるでしょうか?
投稿日:2017/01/26 12:51 ID:QA-0068948
- TYKMさん
- 愛知県/販売・小売(企業規模 101~300人)
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本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
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お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
履歴書につきましては、特に法令で直接の保管義務までは定められておりません。
実務上では重要な雇用関係の書類と同様に3年またはそれ以上保存される場合も多いでしょうが、ペーパーレス化に伴い管理状態に懸念があるようでしたら、個人情報保護の観点からも本人に返却されるのが妥当といえるでしょう。
投稿日:2017/01/27 22:15 ID:QA-0068973
相談者より
ありがとうございます。
投稿日:2017/01/31 15:15 ID:QA-0069035大変参考になった
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