無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新卒入社前のアルバイトについて

現在、弊社では新卒入社(内定通知済み)する前に、希望する学生に対して実地研修(アルバイト)を行っております。現在は学生ですが雇用保険・社会保険に加入させるべきでしょうか?

実地研修の実態としては、
①2~6ヶ月程度、実地研修する可能性がある
②実地研修終了と入社の間に2週間程度の空白期間がある
③卒業見込証明書の受取っている
④社会保険の適用拡大後の条件のうち、「学生」という部分だけを満たしていない。

10月1日からの適用拡大した場合、雇用保険と同様に社会保険にも加入する必要が出てくるのでしょうか?

投稿日:2016/09/30 09:24 ID:QA-0067681

バヤシさん
東京都/旅行・ホテル(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、2週間程度の空白期間のみであれば、事実上雇用は継続しているものと考えられます。

従いまして、卒業見込証明書の提出がなされ、卒業後の入社が内定済みという事であれば、雇用保険・社会保険共に所定労働時間等他の要件を満たしている限り保険適用がなされることになります。逆に、要件を満たしているにも関わらず保険加入の手続きを採らないという事は避けるべきです。

投稿日:2016/09/30 21:20 ID:QA-0067688

相談者より

ご回答くださいましてありがとうございました。

投稿日:2016/10/04 09:30 ID:QA-0067707大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
テーマ別研修の目的・テーマ例・留意事項

事業展開と課題から必要な研修テーマを決定します。テーマには「グローバル研修/コンプライアンス研修/リーダシップ研修/ダイバーシティ研修」などがあります。
ここでは、研修テーマの設定、テーマ研修例の解説、研修の運営上の留意事項などを盛り込み整理しました。

ダウンロード
関連する資料