無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

介護ヘルパーの人材派遣について

お世話になります。
建設業や港湾作業、医療関係従事者の派遣は禁止されているかと思いますが、
いわゆるホームヘルパーや介護ヘルパーの人材派遣も上記に該当するのでしょうか。
何か方法はありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

投稿日:2011/10/04 17:29 ID:QA-0046401

*****さん
大阪府/教育(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

介護ヘルパーの人材派遣

介護ヘルパーの人材派遣は原則として、禁止されておりません。
具体的にはどういったことでお悩みでしょうか?

投稿日:2011/10/04 20:16 ID:QA-0046404

相談者より

遅くなり申し訳ございません。
解決いたしました。有難うございます。

投稿日:2011/11/09 17:36 ID:QA-0046946大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

労働者派遣法で禁止されている業務は、同法第4条におきまして「港湾運送業務」「建設業務」「警備業法に掲げられた業務」及び「派遣労働者に従事させることが適当でないと認められる業務として政令で定める業務」と定められています。

最後の「政令で定める業務」につきましては、同法施行令第2条で「医業」や「保健師助産師看護師」の業務等が定められていますが、介護業務につきましては法令上こうした医業関連の業務には含まれておりませんので、労働者派遣の実施も可能となっています。

投稿日:2011/10/04 23:13 ID:QA-0046406

相談者より

どうもありがとうございました。

遅くなり申し訳ございません。

投稿日:2011/11/09 17:35 ID:QA-0046945大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

看護師は派遣禁止

ですが、ヘルパー派遣は今やいくらでもあります。介護は医療行為がありませんので問題ありません。

投稿日:2011/10/04 23:56 ID:QA-0046407

相談者より

コメント遅くなり申し訳ございません。
有難うございました。

投稿日:2011/11/09 17:34 ID:QA-0046944大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

介護は医療業務と定められていないため、派遣が可能です。

   結論から申し上げれば、介護ヘルパー等の人材派遣は、労働者派遣法の禁止する業務には含まれておりません。
  労働者派遣法では、港湾運送業務、建設業務、警備業務、病院などにおける医療業務、人事労務関係の一定業務、士業の一部、管理建築士を禁止業務として挙げております(同法第4条)。このうち、”病院などおける医療業務”が、ホームヘルパーや介護ヘルパーの業務に該当するか否かですが、介護は医療業務とは定められていないため、派遣が可能です。
尚、方法がないかというお問い合わせですが、こうした派遣事業の創設という内容と拝見して、簡単にご案内します。派遣事業を始めるにあたっては、会社設立に加え、厚生労働大臣の許認可を得る必要があります(一定の要件あり)。詳細につきましては派遣事業創業をサポートするコンサルタント等にご相談下さい。

投稿日:2011/10/05 10:38 ID:QA-0046415

相談者より

大変遅くなり申し訳ございません。
参考にさせていただきました。
有難うございました。

投稿日:2011/11/09 17:33 ID:QA-0046943大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート