無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人事部の要員数に関して

従業員数と人事部の要員数に関する統計情報等はありますでしょうか。
特に給与計算関連の担当者に関する情報を調査いたしております。
*今後 給与計算システムのリプレイスを行うこと検討する上で人事部門内で人員の削減も視野に入れて検討をしてゆきたいとの事です。
何か情報がありましたら よろしくお願いいたします。

投稿日:2011/08/31 10:09 ID:QA-0045726

*****さん
東京都/化学(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

各部署の要員数

各部署の要員数については統計はありません。給与計算でしたら、外部委託している企業も少なくないでしょう。各部署の適正要員化は社内ではなかなか決めにくいことなので、外部のコンサルタントに助言を受けて検討されてはいかがでしょうか?

投稿日:2011/08/31 11:59 ID:QA-0045732

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

人事部の要員数について。

人事部と言いましても、その業務の範疇は会社によって 相当の幅がありますので、それによって大きく変わってきます。ルーチンの外注と企画系業務におけるコンサルの活用などで、徹底してスリム化をしている会社であれば、従業員数1000人超で 人事が4~5名程度という会社もあります。

一方で、企画系業務や採用や労務管理を、丁寧にこだわりを持って 自社で行っている会社であれば、1000人規模で 20名程度の人事部という会社もありますので、そこは各社の考え方だと思います。

お尋ねの件は、特に給与計算業務ということですが、これは人事の業務の中でも 特に省力化が進んでいる部分で、経理・財務部門との切り分け方の問題もありますが、外注せずとも数百人の規模であれば 担当者が1人という会社も 珍しくないと思います。

投稿日:2011/08/31 15:31 ID:QA-0045747

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料