無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

労災の適用範囲について

会社の規定では日帰り出張扱いだが、本人が1日なり2日有休をとり延長して帰る場合はどこまでが適用範囲ですか?往復旅費は会社負担で、今回は事前に有休をとる事を連絡を受けています。又、連絡を受けていない場合はどのような扱いになりますか?

投稿日:2006/02/21 10:47 ID:QA-0003763

*****さん
東京都/販売・小売(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

畑中 義雄
畑中 義雄
有限会社人事・労務

ご質問の件

こんにちは。畑中です。
 よろしくお願いいたします。

 
 労災の適用の範囲内ですね。基本的には日帰り出張について出張全体が労災の適用範囲
 となります。しかし、今回の場合、有給休暇を取得で1日又は2日の有給休暇を取得す
 るということになると話が別になります。

 出張先で1日又は2日の有給休暇を取得するということになると、有給休暇を取得した
 時点から会社に帰るまでの経路は労災の適用範囲外となりなす。結果として、労働者が
 家又は会社を出発してから仕事を終了して有給休暇を取得する前までが労災の適用範囲
 となります。ですから、有給休暇の取得中の事故および出張先から帰るときの事故につ
 いては労災は支給されない可能性があると思います。

 往復旅費については、労災と関係がないと思われますから会社負担で良いと思います。


 よろしくお願いいたします。
 ご健闘をお祈りいたします。

投稿日:2006/02/21 14:08 ID:QA-0003768

相談者より

ありがとうございました。大変よく理解できました。今後もよろしくお願い申し上げます。

投稿日:2006/02/21 14:13 ID:QA-0031534大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
出張規定

従業員の出張について、可否の判断、交通手段、旅費のルールを定めた規定例です。自社に合わせて編集してください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード