無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

日帰出張後の残業手当について

こんにちは。

日帰出張後の残業手当について質問させて下さい。

様々な質問を拝見していると、出張時は遅くなっても残業手当が支給されないとありますが、例えば、東京から大阪や名古屋へ日帰りで出張をして、その後東京に戻って仕事をした場合、残業手当は発生いたしますか。それも含めて出張日当のみで処理するのでしょうか。

規程には定められていないので、どのように処理すればよいか悩んでいます。よろしくお願い致します。

投稿日:2010/11/01 16:16 ID:QA-0023668

*****さん
埼玉県/情報処理・ソフトウェア

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

日帰り出張後の残業

・出張後、直帰せず、東京に戻って仕事をしなさい。と命じたのであれば、原則として、その時間は、みなし時間とはならず、残業時間となりますので、残業手当を支給してください。
以上

投稿日:2010/11/01 17:04 ID:QA-0023669

相談者より

ご返答ありがとうございます。

私自身の意見が正しいことがわかりましたので、上司に話して認めてもらいます。

投稿日:2010/11/01 17:40 ID:QA-0041560大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

出張時の残業手当に関しましてですが、「出張時は遅くなっても残業手当が支給されない」という原則があるわけではございません。御相談内容の個別具体的な事情にもよりますし、掲示板上での他の事例が当てはまらないケースもございますので注意が必要です。

その上で文面の場合ですと、出張後戻って仕事を行なっていることからも当該時間が所定労働時間外であれば、原則としまして残業時間分の賃金支払が必要といえます。更に、残業時間が1日8時間を超える時間に当たる場合には法定の時間外労働割増賃金の支給も必要になります。

投稿日:2010/11/01 19:14 ID:QA-0023672

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

指揮命令

)その後東京に戻って仕事をした場合
とありますが、その該当社員の管理者はどのような指示をしたのでしょうか?
指示があれば当然残業手当の支給が必要です。

本件に限らず、残業は本来管理者の指示があって行うものですから、その指示・命令の所在を人事としてどう判断するか、貴社としての経営判断が必要になります。

投稿日:2010/11/02 20:50 ID:QA-0023688

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

元来食事補助的な意味合いが強い

たしかに出張先での残業や、出張後に直帰した場合など、残業手当が支給されない運用が多いようですが、日帰り出張後に会社に戻り残業したような場合には、出張ではないと判断し、残業手当を支給するのも一つの考えではないでしょうか。

もともと出張日当は食事補助的な意味合いが強いので、会社での残業のように管理可能な状況がある場合は、支給する方向が望ましいかもしれません。

投稿日:2010/11/11 09:10 ID:QA-0023804

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
出張届

従業員が出張を希望する時、その可否を判断し、交通手段・宿泊先などを把握するための届出です。

ダウンロード
出張規定

従業員の出張について、可否の判断、交通手段、旅費のルールを定めた規定例です。自社に合わせて編集してください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード