無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新入社員向け視聴覚教材

弊社ではこの4月に高等学校卒業者35名が入社予定です。
例年、入社時には入社研修を実施し、今までの生活環境との違いを分かり少しでも早く自立することを目指しております。
その中で、毎年VTRによる視聴覚研修の時間を設けております。
過去では、ネッツトヨタ南国のドキュメンタリー、泣きながら生きて、てんびんの詩などを教材として使用してまいりました。ところがそれらは時代背景の古い物や、日本で生活する外国人が主人公であったりと、今の若者にはもうひとつピンと来ない様子です。

今年も4月に入社研修を実施するにあたり、何かお薦めのVTR教材はないものでしょうか。
特に、働くことの意義、人生の喜び、同期生の大切さ等を目的に考えております。
どうぞよろしくご教示下さい。

投稿日:2010/01/22 17:54 ID:QA-0019004

*****さん
大阪府/通信(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

視聴覚教育では

高卒者ということで、プロジェクトXやプロフェッショナル等、用いる企業も多くあります。御社の業務分野に近い内容であれば理解もしやすいのではないでしょうか。

教育プログラムにおいて、視聴覚教材を利用される場合でも、ぜひインストラクターをつけていただきたいと思います。ビデオ(DVD)教材を見せるだけでは、教育効果が著しく期待出来ません。
その素材を見てのディスカッションや、自社での例を交えての話、ベテラン社員を呼んでの講話等、あくまで映像は「素材」の一つに過ぎず、御社の社員として心得て欲しいポイントを、別途まとめ、座学で教えておくのは、今の受け身の姿勢が多くを占める若い人にとっては、けっこう受け入れやすいと感じます。ご検討下さい。

投稿日:2010/01/22 18:52 ID:QA-0019005

プロフェッショナルからの回答

堤 由紀子
堤 由紀子
ヒューマンキャピタル総合研究所 主任

若者に人気ということでしたら

「今の若者」に受け入れられやすいということでしたら、
『ONE PIECE』もおすすめです。

少年ジャンプやアニメで非常に人気ですので
多くの新入社員の方がご存知だと思います。

主人公たちの冒険を通して
夢に対する情熱、仲間を大切にすること、
人と人とのふれあい、生き方、在り方など
感じていただけると思います。

視聴した後にディスカッションでテーマを与えることで
「働くことの意義、人生の喜び、同期生の大切さ」
を改めて考えるきっかけとなるのではないかと思います。

是非ご参考にしてください。

投稿日:2010/01/22 22:07 ID:QA-0019007

相談者より

まんがというのに少しの驚きがありましたが、違った発想が非常におもしろく感じました。有難うございました。

投稿日:2010/01/25 08:53 ID:QA-0037434参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
入社承諾書

入社承諾書です。Power Pointで作成していますので、背景に社章を入れるなどの工夫をしてご活用ください。

ダウンロード
関連する資料