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タイムカードは何故必要?

関係会社よりタイムカードでの管理の必要性って何かと聞かれました。簡単に説明するにはどう説明すればいいのでしょうか?

投稿日:2009/07/02 15:37 ID:QA-0016650

*****さん
大阪府/運輸・倉庫・輸送(企業規模 3001~5000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

出退勤時間の厳格管理のため

ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。

平成13年に、サービス残業問題等への対応のため、出退勤時間を管理職による現認等何らかの方法によって厳格に管理するよう、行政通達が出されています。
タイムカードによる管理も、その法令趣旨を遵守するための厳格管理の一つの方法ということになります。

ご参考まで。

投稿日:2009/07/02 21:20 ID:QA-0016654

相談者より

 

投稿日:2009/07/02 21:20 ID:QA-0036522大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

タイムカードが使用者に義務付けられている労働時間の管理上必ずしも欠かせないものとまではいえません。当然従業員数等により管理者の目視による記録等他の方法が適切というのであればそうされても一向に差し支えございません。

全ての労働者の出退社等のチェックを行なう際、一般的には最も使い易い制度といえますので、便宜上利用される場合が多いのが実情といえますが、基本的にこうした方法の必要性に関してはあくまで個々の会社の実態に応じて考えるべき事柄になります。

投稿日:2009/07/02 23:02 ID:QA-0016657

相談者より

 

投稿日:2009/07/02 23:02 ID:QA-0036525大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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