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フレックスタイム制のコアタイムの設定について

フレックスタイム制の導入を検討しています。
弊社の勤務時間は9時-18時ですが、コアタイムの時間設定をどうすべきか思案しております。
①コアタイムなし(完全フレックスタイム)
②コアタイム1時間
③コアタイム2-3時間
④コアタイム4-5時間
⑤コアタイム6-7時間
上記のような、フレックスタイム制を導入している会社がコアタイムを何時間に設定しているのかについて、統計データがありましたらご照会いただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日:2010/08/16 10:24 ID:QA-0022368

人事担当さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 5001~10000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

平均コアタイム時間

ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。

設定時間別の統計は残念ながら見当たりませんが、平均コアタイム時間であれば、2005年の中労委の統計があり、4H33Mです。
ちなみに、コアタイムを設定していない完全フレックスの割合は13%です。

ご参考まで。

投稿日:2010/08/16 10:42 ID:QA-0022369

相談者より

早速のご回答ありがとうございます。完全フレックスの割合は13%とのことですが、コアタイムが1時間や2時間だけといった、極端に短い事例もあるのでしょうか。(13:00-14:00、13:00-15:00等)弊社の現状を踏まえ、コアタイムはできるだけ短くできればと思っております。また、その場合の留意点がありましたら、合わせてご教授頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

投稿日:2010/08/16 12:08 ID:QA-0040964大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

コアタイム

結論だけ言えば、4時間程度が多いです。

なお、政府の統計がネット上にあります。
ただし、2004年のものなので、少し古いです。

投稿日:2010/08/16 11:04 ID:QA-0022371

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

フレックスタイムの制度設計に関しましては、職場の業務事情に照らし合わせて決められる事が重要です。そうでなければ、折角制度構築されても制度自体が形骸化するか、職場での不満を高める結果に終わりかねません。

統計を調べましても、最も多く導入されているコアタイムが御社に適合するとは限りませんので、殆ど意味はないものといえるでしょう。

こうした詳細部分の時間設定に関しましては、他社の動向を気にすることなく現場の実態を最優先して検討し導入されるべきというのが私共の見解になります。

投稿日:2010/08/16 11:25 ID:QA-0022374

相談者より

 

投稿日:2010/08/16 11:25 ID:QA-0040969参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

Re:平均コアタイム時間

ご返信、ありがとうございます。

手元の資料には、ご要望事項そのもののデータはありませんが、コアタイムの開始時間と終了時間の設定状況は分かります。
それによると、12:00以降にコアタイムの開始時間を設定しているのが7%、15:00以前に終了時間を設定しているのが12%です。
したがって、1時間や2時間といったコアタイム設定は、ほとんど行われていないものと推定できます。
ポイントは、そのような短いコアタイムを指向される貴社のご事情が何かということですが、一般的にはコアタイムなしの完全フレックスタイムや裁量労働制も合わせてご検討になるのがよいのではと思われます。
ちなみに、フレックスタイム制自体は、近年その採用数は減少傾向にあります。

ご参考まで。

投稿日:2010/08/16 12:25 ID:QA-0022378

相談者より

 

投稿日:2010/08/16 12:25 ID:QA-0040972大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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