通勤手当は「非課税限度額内」で支給するのが一般的でしょうか?
車・バイク通勤者向けに通勤手当を新しく設ける予定です。
制度を検討する中で「非課税の限度額以内で収まるように設定するのが一般的なのか」気になり、ご相談させていただきます。
現時点では、以下のような計算式を考えています。
「片道の距離 × 距離単価(相場10〜15円) × 勤務日数 × 2」
車:1km=15円/バイク:1km=10円
ただ、実際に試算してみると非課税の限度額を超えるケースが多く、
・そもそも限度額内で支給する会社は少ないのか
・ある程度超えても課税扱いで支給するケースが多いのか
など、一般的な運用を知りたいです。
投稿日:2025/11/11 15:29 ID:QA-0160506
- 見習い人事君さん
- 東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 11~30人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
非課税の限度額以内で収まるように設定するのが多いといえます。…
投稿日:2025/11/12 19:55 ID:QA-0160538
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、会社によって通勤事情は異なりますので、一概に申し上げる事は困難といえる…
投稿日:2025/11/12 22:22 ID:QA-0160548
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 車・バイク通勤者向け通勤手当の設定では、「非課税限度額内に収める」ことを基本としつつも、必ずしも全社が…
投稿日:2025/11/13 05:36 ID:QA-0160562
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 車・バイク通勤者向けの通勤手当については、一般的には非課税の限度額を 超えて支給されているケースが多いと言えます。 支給目的を、燃料費の実費負…
投稿日:2025/11/13 07:38 ID:QA-0160569
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