無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

住民税について

お世話になっております。

住民税についての質問を記載させていただきます。

先日従業員より
「住民税が2倍になっている」と報告を受けました。

内容を確認したところ、
令和6年度分では年間35万円程度だったものが、
令和7年度分では年間75万円程度に上がっておりました。

市民税課に確認の問合せを入れましたが、回答はいただけず。

従業員への説明のため、
どのようなことが想定されるのか、ご教授いただけますと幸いです。

※年収は数年変わっておりません

投稿日:2025/08/27 15:19 ID:QA-0157345

A.S.Kさん
東京都/販売・小売(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

井上 久
井上 久
井上久社会保険労務士・行政書士事務所 代表

ご回答申し上げます。

ご質問いただきまして、ありがとうございます。 住民税が「前年と比べて急に2倍以上に増えた」というケースは、従業員の方に説明する際にかなり疑問を持たれる点だと思います。主な原因として…

会員登録すると続きを読むことができます

登録45秒!すぐに登録できます! ログイン/会員登録

投稿日:2025/08/27 18:01 ID:QA-0157348

相談者より

ご回答ありがとうございます。

ご教授いただいた内容をに従業員へ説明をさせていただきます。

投稿日:2025/09/01 11:00 ID:QA-0157556大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、基本的には収入の大幅な増加や控除される額の減少等が考えられます。 そ…

会員登録すると続きを読むことができます

登録45秒!すぐに登録できます! ログイン/会員登録

投稿日:2025/08/27 22:49 ID:QA-0157354

相談者より

ご回答ありがとうございます。

従業員へ回答をする際に頂戴した内容をお伝えさせていただきます。

投稿日:2025/09/01 11:03 ID:QA-0157560大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

米倉 徹雄
米倉 徹雄
KIZASHIリスキリング社会保険労務士法人 代表社員

回答いたします

ご質問について、回答いたします。 住民税が2倍になっている背景としては、所得が前年に比べ、 2倍になっているということです。 上記の所得には、給与所得以外の所得(株の売却、不動…

会員登録すると続きを読むことができます

登録45秒!すぐに登録できます! ログイン/会員登録

投稿日:2025/08/28 07:23 ID:QA-0157364

相談者より

ご回答ありがとうございます。

従業員へお伝えする際に頂戴した内容について、お伝えさせていただきます。

投稿日:2025/09/01 11:04 ID:QA-0157561大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード