住民税台帳の保存期間
住民税台帳の保存期間およびその法令根拠を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。
投稿日:2010/01/05 12:50 ID:QA-0018761
- 人事担当さん
- 東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 5001~10000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
全回答1件
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
法人税法施行規則の適用で7年間保存?
■ 退職所得を含む給与所得や、福利厚生費に対する課税・非課税関係の文書保存期間は、(労基法109条の3年間ではなく)法人税法施行規則第59条や、国税通則法70~73条により、《 7年間 》 と定められていると理解しています。
■ 税法に精通しているわけではありませんので、社内税務ご担当者、税理士さんにご確認下さい。
投稿日:2010/01/05 14:33 ID:QA-0018763
相談者より
投稿日:2010/01/05 14:33 ID:QA-0037337大変参考になった
回答が参考になった
0件
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
-
VDT健診の保存期間について VD健診の個人票なのですが、保存... [2013/11/22]
-
出勤簿の保存義務について 社員に提出してもらってる出勤簿の... [2006/04/26]
-
休職期間について 就業規則の休職期間についてお伺い... [2012/04/09]
-
正規雇用と非正規雇用で休職期間が異なることについて 弊社では正規雇用と非正規雇用の休... [2024/09/13]
-
「健康診断個人票」の保存期間はいつから5年間? 労働安全衛生規則では「健康診断... [2019/12/13]
-
研修期間の設定 弊社はアミューズメント施設を経営... [2006/11/08]
-
フレックスタイムの精算期間 フレックスの精算期間は、3ヶ月以... [2020/06/14]
-
休職期間の設計について 現在の就業規則に規定されている休... [2024/01/18]
-
休職期間の計算について 退職金計算時の休職期間の扱いにつ... [2007/09/18]
-
休職期間の算定について 弊社では勤続期間5年以上の社員の... [2011/08/23]
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。