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出勤簿の保存義務について

社員に提出してもらってる出勤簿の保存義務、保存期間について、法的な拘束範囲を教えて下さい。

投稿日:2006/04/26 21:47 ID:QA-0004523

*****さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 301~500人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

「出勤簿」は、労働基準法に直接の規定はありませんが勤務状況を把握する上で実務上作成が必要とされています。(*タイムカードでの代用も可能です)

労働者名簿・賃金台帳と並び「労働関係に関する重要な書類」に含まれる為、保存義務は3年と決められています。

投稿日:2006/04/27 00:06 ID:QA-0004525

相談者より

ありがとうございます。 とても役にtちました。

投稿日:2006/04/27 00:40 ID:QA-0031865大変参考になった

回答が参考になった 0

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