無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

固定残業代について

固定残業代を新たに導入する際は、社員全員に導入するのが望ましいでしょうか?
固定残業代を基本給に組み込む形で、基本給は今と変わらないとします。
導入しない社員がいる場合、不公平感が生まれる以外の問題点は何ですか?

投稿日:2024/12/12 14:18 ID:QA-0146483

・mn12さん
岩手県/公共団体・政府機関(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

固定残業制を対象とするしないは社員によって変えられますが、就業規則変更と全社員合意が必要です。
>固定残業代を基本給に組み込む
基本給が下がることになれば重大な不利益変更になります。同意が得られないのではないでしょうか。

投稿日:2024/12/13 10:03 ID:QA-0146504

相談者より

ご回答ありがとうございます。制度導入の中止も含め検討したいと思います。

投稿日:2024/12/17 09:03 ID:QA-0146629大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

太陽グラントソントン社会保険労務士法人
太陽グラントソントン社会保険労務士法人
Grant Thornton Taiyo Human Capital Corporation

固定残業代の導入に際して、必ずしも社員全体に適用する必要はありません。職種や職位などを限定して導入する事例は見受けられます。
固定残業代には「一律に導入する/しない」ことよりも他の論点が数多くありますので、十分にお調べご検討いただいた上で導入されることをお勧めいたします。

投稿日:2024/12/13 10:07 ID:QA-0146506

相談者より

ご回答ありがとうございます。
残業代として認められるための要件等は確認しておりました。同意が得られないかもしれないのも承知しております。
大変参考になりました。

投稿日:2024/12/13 12:42 ID:QA-0146516大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、一律に導入されない場合のデメリットを挙げるとすれば、給与計算処理の手間がかかるという事になるでしょう。

しかしながら、残業が殆ど発生しない職種等で固定残業代を導入される事は大きなコストになりますし、逆に残業が発生し易い職種等ですと残業=長時間労働の固定化にもなりかねませんので、いずれにしましても固定残業代の導入自体について慎重に検討される事をお勧めいたします。

投稿日:2024/12/13 19:00 ID:QA-0146528

相談者より

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。慎重に検討します。

投稿日:2024/12/17 09:03 ID:QA-0146630大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



相談に回答する方はこちら

会員登録すると質問に回答できます。
現場視点のアドバイスや事例などの共有をお待ちしています!

関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード