無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

フレックスタイム制の運用について

フレックスタイム制の導入を検討しています。

通常は昼間業務(8~17時)なのですが、まれに深夜作業が必要になるときがあります。

そのような場合、今までは深夜作業が生じた都度、就業規則の規定に基づいて始業・終業時刻の繰下げを行うことにより対応してきました。

今後も一定程度の深夜作業があるため、フレックスタイム運用中に深夜作業が生じた場合の対応についてご教示ください。

質問①
昼間作業を想定して「フレキシブルタイム」や「コアタイム」を設定したとします。
ある日、深夜作業が生じた場合、労使協定や就業規則に「業務の都合によりフレキシブルタイムおよびコアタイムの時間帯を変更することがある」等を定めておけば、「フレキシブルタイム」や「コアタイム」の変更は可能でしょうか?

質問②
上記の質問①のとおり労使協定や就業規則に時間帯変更の旨を定めていた場合、次の認識で正しいでしょうか?(間違っていたらご指南ください)
・フレキシブルタイムの変更→業務命令不可(深夜勤務には本人の同意が必要)
・コアタイムの変更→業務命令可(深夜勤務には本人の同意は不要)

何卒ご教示の程よろしくお願いいたします。

投稿日:2024/09/13 14:08 ID:QA-0143340

いちにいさん
宮城県/その他業種(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

フレックスでの
コアタイム、フレキシブルタイムを業務の都合で都度変更することはできません。

フレキシブルタイムを超えての深夜労働などは、労働者から申請させて会社が
許可すれば可能です。

投稿日:2024/09/13 17:10 ID:QA-0143367

相談者より

早速のご回答ありがとうございました。

投稿日:2024/09/16 08:18 ID:QA-0143407大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、このような変更について定められますと、実質上フレックスタイム制の根幹となる自由出勤制に反するものと考えられます。

つまり、フレキシブルタイム及びコアタイムを容易に変更出来るような措置とは相容れないものといえますし、たとえ頻度は少なくても特定の時間に勤務を要する深夜作業が発生すると分かっている以上、フレックス制の導入は避けられるべきというのが私共の見解になります。

投稿日:2024/09/13 19:56 ID:QA-0143374

相談者より

早速のご返答ありがとうございました。

投稿日:2024/09/17 09:48 ID:QA-0143416大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

フレックス

フレックス制と勤務時間指定は相反するものなので、併用はできません。深夜勤務や特定時間の就業が必須であれば、フレックス制は合わないといえます。

投稿日:2024/09/13 23:47 ID:QA-0143378

相談者より

早速のご返答ありがとうございました。

投稿日:2024/09/17 09:48 ID:QA-0143417大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
懲戒規定

懲戒処分を設ける際は、就業規則で定める必要があります。自ら乱用しないよう注意深く規定しましょう。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ