パート職員が法定外休日に勤務した場合の割り増し方法について
	いつも参考にさせていただいております。
 
 1日7.5時間勤務で月~金曜日の週5日勤務のパート職員(時給)がいます。
 業務の都合上、土曜日(法定外休日)に勤務が必要となり同一週の
 振替ができず、翌週に土曜日の分を振替する手続きをする場合、
 以下に記載する時間のみの割増を行うといった認識で間違いないでしょうか。
 
     土曜に勤務が必要になった週      振替した週  
 日曜日   法定休日             法定休日
 月曜日   勤務 (7.5時間勤務)        勤務(7.5時間勤務)
 火曜日     〃 (  〃   )         〃 (  〃   )
 水曜日     〃 (  〃   )         〃 (  〃   )
 木曜日     〃 (  〃   )         〃 (  〃   )
 金曜日     〃 (  〃   )       振替休
 土曜日     〃 (  〃   )       法定外休日
 
 週労働時間 45時間               30時間
       40時間まで時給(100%)を支給  
       残りの5時間分を25%の割増で支給    
投稿日:2024/02/26 15:25 ID:QA-0135748
- *****さん
 - 長野県/医療・福祉関連(企業規模 101~300人)
 
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
5時間は125%支給ということで問題はありません。
投稿日:2024/02/26 16:53 ID:QA-0135753
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2024/02/26 18:14 ID:QA-0135759参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
                ご利用頂き有難うございます。
 
 ご相談の件ですが、法定外休日の振替によって生じた週40時間を超える労働時間について時間外労働割増賃金が発生する事になります。
 
 従いまして、ご認識の通りとなります。
 
 尚、振替休日を取得された週が同一賃金支払期間内であれば、100%部分の賃金分は相殺されますので5時間の割増賃金分のみ支給される事になります。                
投稿日:2024/02/26 20:10 ID:QA-0135767
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2024/02/27 14:31 ID:QA-0135804参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
 - 大阪府/その他業種
 
ご認識どおりで大丈夫です。
投稿日:2024/02/27 13:07 ID:QA-0135799
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2024/02/27 16:15 ID:QA-0135809参考になった
    回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
    回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
    ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
    
問題が解決していない方はこちら
- 
            
                翌日に跨ぐ勤務時間について                基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
 - 
            
                半休の場合の割増無の時間                派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
 - 
            
                早朝勤務者の短時間労働について                弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
 - 
            
                勤務日の考え方についてご相談です。                日曜日 23:45-26:00 ... [2025/04/04]
 - 
            
                勤務の区切りについて                勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
 - 
            
                勤務間インターバルについて教えてください。                勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
 - 
            
                勤務地について                新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
 - 
            
                深夜勤務の出勤簿の扱いについて                ご教授をお願いします。納期対応の... [2017/12/08]
 - 
            
                週休日以外の振替について                通常勤務日の時間外勤務を他の勤務... [2025/06/13]
 - 
            
                パート勤務者の休日について                わが社は、今年10月に開業し1ヶ... [2012/10/31]
 
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。