無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

無期雇用の契約満了は離職理由は会社都合なるか

無期雇用派遣で働いており、来年1月に7年目に突入の状態ですが、来年2月末をもって契約満了の話が上がっております。
次は正社員で働きたく、失業保険を受給しながらしっかり求職活動をしたいと考えています。
失業手当の給付条件として、会社都合であれば給付制限(退職後3ヶ月)なく受給できるので会社都合としたいのですが、その場合どのようにしたら良いのでしょうか。

投稿日:2022/11/29 20:36 ID:QA-0121374

yanamoさん
東京都/医療・福祉関連(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、無期雇用に契約満了という概念は存在しませんので、契約解除すなわち解雇という事に他なりません。従いまして、当然に会社側の都合による退職事由となります。

尚、当コーナーに関しましては会社の人事労務管理の質問に回答する主旨のものですので、今後については直接ハローワークにご相談頂ければ幸いです。

投稿日:2022/11/30 09:16 ID:QA-0121384

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

無期雇用派遣ということですから、有期雇用者ではないと思われます。
来年2月は派遣契約が満了ということでしょうか。

その後は、派遣元が新たな派遣先等を探す義務がありますので、
新しい派遣先が見つからずに、解雇等となった場合には、会社都合ということになります。

投稿日:2022/11/30 10:47 ID:QA-0121397

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

派遣元企業と無期雇用契約を結び、派遣先企業で働き、来年2月末に派遣先での就労が終了するという意味でしょうか。

そうであれば、派遣先企業での就労が終わっても、派遣会社との雇用契約は継続されるため派遣会社は次の就業先企業を紹介しなければならず、就業先が決まらない場合は有給の待機期間となったり、派遣会社内での就業となりますが、どうしても新たな派遣先が見つからなければ雇用契約の終了、つまり解雇ということになれば会社都合になります。

投稿日:2022/11/30 15:30 ID:QA-0121411

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

契約

無期雇用であれば契約満了はあり得ません。解雇であり、会社都合となるでしょう。
契約条項がどうなっているかで判断されます。

投稿日:2022/11/30 18:00 ID:QA-0121424

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ