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年末調整に関わる控除証明書関係の電子化について

いつも大変お世話になっております。

タイトルの通り、年末調整に関わる控除証明書関係の書類の取扱いについてご教示ください。

弊社は、クラウドの給与計算ソフトfreee人事労務を使用し、年末調整を提出してもらっています。
その過程で、控除証明書関係の書類の画像をアップロードしてもらうのですが、その他に原本を送ってもらう必要はあるのでしょうか。

初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2022/11/10 11:36 ID:QA-0120898

中小企業の人事さん
東京都/その他業種(企業規模 6~10人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、国税庁のQ&Aによりますと、「控除証明書等データの勤務先への提供とは、法令上、①証明書に記載すべき事項が記録された情報で、②発行者の電子署名及びその電子署名に係る電子証明書が付されたものを電子データにより提供すること」と示されています。

従いまして、電子データ化されていない控除証明書関係書類を画像アップロードされる場合ですと、上記要件を満たしていない為控除証明書等の原本の提出が必要になるものといえます。

その他詳細に関しましては、税務署または専門家である税理士にご確認頂ければ幸いです。

投稿日:2022/11/10 22:14 ID:QA-0120929

相談者より

ありがとうございました

投稿日:2022/11/25 15:14 ID:QA-0121285大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

現時点では、原本を会社が保管することになっていますので、

原本を送ってもらう必要があります。

投稿日:2022/11/11 09:04 ID:QA-0120930

相談者より

ありがとうございました

投稿日:2022/11/25 15:14 ID:QA-0121286大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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