休日の割増賃金に該当するのか
	お尋ねします。当社の法定休日は日曜日ですが、
 当社は介護・看護関係の施設の為職員によってはシフト(当番)制で土日祝日の出勤があります。前もって勤務表を作成し、土日祝日に勤務した分は平日に休むように勤務を組んでいます。
 
 非常勤職員A(週4日、30時間勤務)
       月  火  水  木  金  土  日
       8H 7H   7H  8H  休  休  休
  Aについては、上記のような勤務形態になっています。
  この場合、必要があり金曜日に4時間出勤した場合、割増賃金は発生しま
  すか?私は週40時間未満なので、通常の賃金(100/100)でよいのではと
  思っています。
 
 常勤職員B(正社員 週40時間勤務)ある週について
       月  火  水  木  金  土  日
       8H 8H   8H  8H   振休  休  8H 
  金曜日を日曜日の振替休日としましたが、緊急に金曜日2時間出勤した場
  合休日の割増賃金(135/100)になりますか?
  また、土曜日に緊急で2時間出勤したとしたら、それも(135/100)で
  しょうか。
  135/100は法定休日に出勤した場合のみだと理解していますが、上記の
  ような場合はどうなるでしょうか。 
 
 よろしくお願い致します。  
 
 
 
      
投稿日:2022/11/07 13:00 ID:QA-0120779
- みどりどりさん
- 福岡県/医療・福祉関連(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
                Aさんについて
  ご認識のとおり通常賃金となります。
 
 Bさんについて
  金曜日は、法定休日となりますので、135%となります。
 
  土曜日は所定休日ですので、週40hを超えた2時間は、125%となります。
 
                  
投稿日:2022/11/07 16:28 ID:QA-0120793
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
                ご利用頂き有難うございます。
 
 ご相談の件ですが、非常勤職員Aにつきましては、ご認識の通り週40時間未満ですので時間外割増賃金の支払は不要です。
 
 常勤職員Bにつきましては、まず金曜に2時間でも勤務されますと振替休日は無効になりますので、金曜は元の労働日扱いとなる事から休日割増賃金の支払は不要です。その一方で日曜の8時間勤務に関しましては休日割増賃金の支払が必要となります。
 
 一方、金曜ではなく土曜に2時間勤務された場合ですと、土曜・日曜共に休日割増は不要ですが、週42時間の勤務となりますので、2時間分の時間外割増賃金の支払義務が生じる事になります。                
投稿日:2022/11/07 18:42 ID:QA-0120803
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
                Aさんに関しては、ご認識のとおりです。
 
 Bさんの場合は、振り替えられた金曜日が休日となりますので、金曜日に労働させれば休日労働となり、135%の賃金を支払わなければなりませんが、土曜日の2時間については時間外労働となりますので、125%の賃金の支払いで大丈夫です。                
投稿日:2022/11/08 08:31 ID:QA-0120811
    回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
    回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
    ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
    
問題が解決していない方はこちら
- 
            
                翌日に跨ぐ勤務時間について                基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
- 
            
                半休の場合の割増無の時間                派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
- 
            
                勤務日の考え方についてご相談です。                日曜日 23:45-26:00 ... [2025/04/04]
- 
            
                早朝勤務者の短時間労働について                弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
- 
            
                勤務の区切りについて                勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
- 
            
                日またがりの勤務について                [2005/11/16]
- 
            
                深夜勤務の出勤簿の扱いについて                ご教授をお願いします。納期対応の... [2017/12/08]
- 
            
                勤務間インターバルについて教えてください。                勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
- 
            
                勤務地について                新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
- 
            
                休日出勤時の残業代                弊社では土日祭日は休日と就業規則... [2017/11/27]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
賃金のデジタル払いチェックリスト
賃金のデジタル払いに関して理解・整理するためのチェックするためのリストです。
 
						 
						 
						 
						 
						
						 
					 
					 
             
             
             
             
             
             
			 
			 
		 
		