無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

欠勤の多い社員自宅訪問は良いですか

客先常駐の社員が、欠勤、遅刻が多くなって来ました。
LINEで午後出勤の連絡をして、出勤しないケースが多くなり
お客様からも、心配なので様子を見てきて欲しいと連絡があり
本人の自宅まで様子を見に行くと言っていきましたが
本人は自宅に居ませんでした。
その日も午後から出勤するとLINEで連絡はあれば、生きているので、
メンタルヘルスを考慮すると行くべきではなかったと意見が出ました。
上記の場合自宅に行くべきではないのでしょうか

投稿日:2022/08/30 16:17 ID:QA-0118626

トラサンさん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、無理やり宅内に入ろうとするような行為は当然認められませんが、LINEのみですと所在は不明ですので、所在確認の為訪問される程度であれば問題ないものといえるでしょう。

但し、「メンタルヘルスを考慮すると行くべきではなかった」との意見が出るというのは、当人にメンタル不調の可能性が有るからではと推察されます。

仮に平素の状況からそういった懸念が見られるようでしたら、まずはLINEで構いませんので当人に対し心身の不調有無をきちんと確認される事が先決といえます。

その上で、何らかの不調が有るようでしたら、医師の診察を受けるよう勧められるべきです。状況次第では休職も当然視野に入れられるべきでしょう。

逆に、特段不調もないようであれば、これ以上遅刻・欠勤をされないようしっかり注意されるべきですし、改善されない場合には解雇も検討されるべきといえるでしょう。

投稿日:2022/08/30 19:37 ID:QA-0118631

相談者より

ありがとうございます
今後の対応もはっきりしました

投稿日:2022/08/31 10:41 ID:QA-0118647大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

遅刻、欠勤が多いということは、服務規定に違反しているのが一般的です。
会社の就業規則を確認して、本人には注意、指導してください。

また、出勤するといって出勤しないというのも、無段欠勤ですから、
注意、指導するとともに、理由を確認し、懲戒処分も検討してください。

午前中の連絡で、午後こないわけですから、午後連絡をしても、連絡つかなければ、
安否確認、状況確認で自宅までいっても問題はないでしょう。

本人がいなかった理由も確認し、理由によっては解雇も検討すべき状況だと思われます。

投稿日:2022/08/31 08:34 ID:QA-0118640

相談者より

ありがとうございます
今後の対応に参考にさせていただきます。

投稿日:2022/08/31 10:42 ID:QA-0118648大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

先ず、状況把握を・・

▼客先常駐とはいえ、出欠管理責任は、御社にあります。
▼ご説明の様に、欠勤、遅刻が頻発する様であれば、呼び出すか、出向くは別として、当人に直接説明を求めるべきです。
▼会社としての措置に就いては、状況把握の上、決定して下さい。

投稿日:2022/08/31 09:24 ID:QA-0118641

相談者より

ありがとうございます
大変参考になりました

投稿日:2022/08/31 10:44 ID:QA-0118649大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート