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正社員登用制度

現在パートタイム労働者の正社員への登用制度導入を検討しています。
このような社内制度において年齢制限(例えば「40歳以下に限る」など)を設定することには法的な問題点はあるのでしょうか。
あるいは指針のようなものがあれば教えていただきたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

投稿日:2008/02/07 09:14 ID:QA-0011282

スワンさん
東京都/機械(企業規模 301~500人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

年齢制限は出来ません

昨年の法改正により、年齢制限は原則禁止されました。
上記の制限をつけるためには正当な理由が必要となります。詳しくは厚生労働省の「募集採用における年齢制限禁止について」をご参照下さい(ここではリンクをつけることができません。または拙著「戦略的採用実践マニュアル」にも記述があります)

そこで一律に年齢で条件設定するより、年齢には触れず、「登用にあたっては上長推薦及び審査を要する」としておけばいかがでしょう。
年齢を理由ではなく、能力を理由に採否を決めるのが、もっとも企業側がフリーハンドを握る方法だと考えます。

個人的には仮に45歳だとしても、能力・人物が優れているようであれば、積極的な登用が御社には有益ではと考えておりますが、経営判断の部分でございますので、社内の意向によります。

投稿日:2008/02/07 10:44 ID:QA-0011287

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

社内制度といえども、正社員への採用に関する事項になりますので改正雇用対策法に基き年齢制限は出来ないものといえます。

法規制に関わらず、特段の合理的理由も無く年齢によって制限を設けるというのは多様な人材の活用という点でも問題があるでしょう。

人材は業務に応じた適材適所の配置が何よりも重要ですので、本件に限らず、募集時点での制限は極力無くして幅広い求人が出来るような手段を採るべきというのが私共の見解です。

投稿日:2008/02/07 11:25 ID:QA-0011291

相談者より

 

投稿日:2008/02/07 11:25 ID:QA-0034539大変参考になった

回答が参考になった 0

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