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健保の傷病手当申請の内容保障について

今回、鬱で退職した元社員から「傷病手当申請」の件で問い合わせがあり、申請書類への押捺が不要の件で、全国協会けんぽに問い合わせたところ、記入内容の正誤確認(記入した責任)については、「明らかにおかしくなければ」受理すると回答されました。
相談のポイントですが、会社が記入する内容の責任についてです。
このままだと、記入した者(元社員等)が内容を間違っていた時のトラブルが心配です。
ご意見を頂きたく、宜しくお願い致します。

投稿日:2022/02/03 11:33 ID:QA-0112067

TPS人事部さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 301~500人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

在職中の期間につきましては、3ページ目は会社が記入する必要があります。
押印だけは不要ということになりますが、あくまで会社が記入してください。

退職後の期間については、会社は介在しなくても責任はありません。

投稿日:2022/02/03 14:05 ID:QA-0112072

相談者より

お聞きしたかったのは、会社が関与しないところで提出されていた場合です。(元社員が勝手に記入した等)

投稿日:2022/02/03 14:46 ID:QA-0112073あまり参考にならなかった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、記入されたのが退職者本人であれば、間違いがあった場合でも通常本人の責任になるものといえます。

但し、記入内容が間違っていた事まで会社が知っていながら何ら対応をされなかった場合ですと、万一不正受給等があった場合には会社も責任を問われる可能性が生じるものといえるでしょう。

投稿日:2022/02/04 17:45 ID:QA-0112097

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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