無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

基本給に非金銭報酬額を設定した場合の最低賃金

お世話になっております。

一部の社員にて基本給に非金銭報酬額を設定しております。
内容により非金銭報酬額は金額に差異があります。
例えば、非金銭報酬額を設定することにより最低賃金を下回ってしまう場合は、違反(?)になるのでしょうか?

投稿日:2021/10/26 12:04 ID:QA-0109059

ハンホンさん
福岡県/商社(専門)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

違反になる

▼最低賃金の対象となる賃金は、毎月支払われる基本的な賃金で、非金銭報酬は含まれません。
▼更に、金銭であっても、次の様な賃金は除外されます。
① 臨時に支払われる賃金(結婚手当など)
② 1箇月を超える期間ごとに支払われる賃金(賞与など)
③ 所定労働時間を超える時間の労働に対して支払われる賃金(時間外割増賃金など)
④ 所定労働日以外の日の労働に対して支払われる賃金(休日割増賃金など)
➄ 午後10時から午前5時までの間の労働に対して支払われる賃金のうち、通常の労働時間の
賃金の計算額を超える部分(深夜割増賃金など)
⑥ 精皆勤手当、通勤手当及び家族手当

投稿日:2021/10/26 20:55 ID:QA-0109081

相談者より

恐れ入ります。
仮に、最低賃金が14万円で、基本給が14万円の社員がおり、非金銭報酬額を1万円設定されている。基本給から1万円の非金銭報酬額が引かれて13万円となる。場合は、最低賃金より下回っていると言えるのでしょうか?

投稿日:2021/10/27 14:36 ID:QA-0109113参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

非金銭報酬額(現物給付)は最低賃金を算定する場合の計算基礎には含まれません。

あくまで、毎月支払われる基本的な賃金(金銭)が算定対象です。

ただし、家族手当、通勤手当、精皆勤手当、割増賃金、1箇月を超える期間ごとに支払われる賃金(賞与等)、臨時に支払われる賃金(結婚手当等)は、対象外です。

投稿日:2021/10/27 08:41 ID:QA-0109086

相談者より

仮に、最低賃金が14万円で、基本給が14万円の社員がおり、非金銭報酬額を1万円設定されている。基本給から1万円の非金銭報酬額が引かれて13万円となる。場合は、最低賃金より下回っていると言えるのでしょうか?

投稿日:2021/10/27 14:36 ID:QA-0109114参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労働基準法上で賃金に関しましては原則通貨で支払わなければならないものと定められています。さらに、現物給付に関わる賃金の一部控除につきましても、行政通達では食事の代金等とされており、かつ当該地域の物価水準等の実情に応じ、使用者が当該物品を支給し、又は利益を供与するに要した実際費用を超えないこととされています。

従いまして、一般的な非金銭報酬額も含めた最低賃金額の扱いについては認められないものといえるでしょう。

投稿日:2021/10/27 13:11 ID:QA-0109105

相談者より

仮に、最低賃金が14万円で、基本給が14万円の社員がおり、非金銭報酬額を1万円設定されている。(地域限定社員という異動がない、という非金銭報酬です)基本給から1万円の非金銭報酬額が引かれて13万円となる。場合は、最低賃金より下回っていると言えるのでしょうか?

投稿日:2021/10/27 14:38 ID:QA-0109115参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。

ご質問の件ですが、「地域限定社員という異動がない、という非金銭報酬」であれば、本来支給されるべき賃金とは全く異質な内容といえますので、こうした報酬を含めて最低賃金の判断とする事は認められないものといえます。

投稿日:2021/10/27 16:00 ID:QA-0109122

相談者より

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

投稿日:2021/11/01 11:55 ID:QA-0109229大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
育成型人事考課を目指すためのリスト

成果主義人事考課の目的は報酬決定のためであり、成果に対して報いる制度です。一方、育成型人事考課は「成果をあげられる社員の育成」を目的としており、仕事ぶりとこれから強化したい方向性を確認し、共有する人事考課です。
ここでは育成型人事考課を目指すための項目をリスト化しました。

ダウンロード
目標設定(定量・定性)のエクセサイズシート

4月〜5月にかけて各会社では目標設定の時期になります。
4月に新入社員になったり、管理職になったりとあらたな立場で、定量目標と定性目標を作成しなければなりません。
しかし、目標管理、定量目標、定性目標を正しく理解しなければ適切な目標設定はできません。
そのためのエクセサイズシートです。
内容を確認し自社の考え方と適合していればどうぞ、考え方の説明用としてお使いください。

ダウンロード
関連する資料
ホンネから読み解くZ世代社員の活かし方4

当社コンサルタントが『月間人事マネジメント』に寄稿した内容をご紹介します。
人事の課題でよく取り上げられるテーマの一つに「若手社員の離職防止」があります。
中でも最近注目されているキーワードが「Z世代」です。
今までとは異なる性質を持つ世代に対して、人事として取り組めるポイントを紹介しています。

リファラル採用の報酬制度設計における3つのポイント

◆リファラル採用の報酬を検討するうえでの意義や方法論に関して

・紹介報酬(インセンティブ)制度を検討したい
・紹介報酬は社員のモチベーションアップに寄与するのか知りたい
・紹介報酬(インセンティブ)制度の法的課題と回避方法を学びたい

というお悩みに応えます

Withコロナの人事改革は評価・報酬制度+労務管理 HRtech活用がカギ新型コロナが人事働き方報酬体系に与えた影響

新型コロナウイルスの感染拡大は、企業の業績や組織・人事制度の在り方、個人の働き方そのものにも大きな影響を与えています。テレワークの導入や採用活動の縮小、評価・報酬制度の見直しなど、大手企業がコロナ禍にてどのような課題意識を持ち、どのような施策を進めているのか、現状をアンケートとして纏めました。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード