月の労働時間の表記について
出勤簿に月毎に労働した時間数が表示されるようにしております。この、労働時間の中には残業した時間数も含めるのでしょうか?因みに、普通残業、深夜残業、休日労働等項目は別途わけてあります。労働時間とはその月に働いたすべての時間を含める気もするのですが、そうなると、別枠で設けている、普通残業、深夜残業の欄に残業時間を表記するとダブってしまうのかなと心配です。ご教示ください。
投稿日:2021/09/09 13:19 ID:QA-0107452
- にんにこさん
- 青森県/販売・小売(企業規模 6~10人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
分けた方がよろしいでしょう。
労働時間の定義が、所定労働時間なのか、あるいは総労働時間で、内訳として、残業表記するのかは、出勤簿の設計によりますので、出勤簿のフォーマットを確認してください。
その出勤簿をみないとなんともいえませんので、ご不明な点は販売元等に確認してください。
投稿日:2021/09/09 18:54 ID:QA-0107469
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、様式は決まっておらず様々な記載方法がございますので、御社の出勤簿の「労働時間」は何を指すのかを明確に定めるとよいでしょう。
例えば、「所定労働時間」とすれば実際の勤務時間ではない通常の時間のみとなりますし、「実労働時間」と記載すれば残業や遅刻等を反映した時間となります。
つまり、具体的にどのような時間を記載する箇所であるのかを明確にしさえすれば迷う事無く記入出来ますし、二重カウント等の間違いも防ぐ事が可能になるものといえます。
投稿日:2021/09/09 23:27 ID:QA-0107486
プロフェッショナルからの回答
目的
勤怠管理のため、正確な労働時間把握ができることが目的ですので、どのような書式が使いやすいか貴社の判断で選択し、モレやダブりが起きそうなものは改善すべきでしょう。
選択するのは貴社です。
投稿日:2021/09/10 16:41 ID:QA-0107571
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