無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

労働時間の修正について

いつも参考にさせていただいております。
労働時間の管理について質問させていただきます。

過去の労働時間で誤りが発覚した際に、遡って修正することに問題はあるのでしょうか。
(例)2ヶ月前に深夜勤務の記録が残っているが実際は打刻ミスにより勤務していなかった場合

本人承諾と上長承認は必要だと思いますが、その他に注意すべきことがあれば教えてください。

尚、過去の修正はしてはいけないということであれば、修正無しでどう対処するのかも教えてください。

よろしくお願い致します。

投稿日:2007/11/27 11:53 ID:QA-0010597

*****さん
愛知県/その他業種(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

労働時間に限らず、事実と異なるものと判明した記録については原則としまして全て修正しなければなりません。

修正に関しまして特に法令上定められた手続はございませんが、注意すべき点としまして、タイムカード等の文書について修正箇所に担当管理責任者の捺印をしておくことが不可欠です。

また、念の為修正の日付を記した労働者本人の署名・捺印した修正に関する承諾書を取っておけばより万全でしょう。

尚、本人による打刻ミス等の過失で誤って賃金が支払われた場合には、当然ながら返還請求を行うことが可能になります。

投稿日:2007/11/27 22:44 ID:QA-0010602

相談者より

どうもありがとうございました。

投稿日:2007/11/27 23:30 ID:QA-0034247大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード