勤務内?勤務外?扱いの区分について
出勤扱いなのか、出勤扱いでないのか、各研修、会議においてどうすべきか悩んでおります。今現在の案では、研修は勤務外、で会議などは勤務内、という見方が多いのですが、どのような点を注意して構築すればよいでしょうか?自主参加であれば勤務外、ということになるとは思うのですが、ほとんどは自主参加といっても強制参加に近い状態です。対外的には自主参加ということで通用するのでしょうか?
投稿日:2007/11/20 12:12 ID:QA-0010513
- *****さん
- 愛知県/フードサービス(企業規模 501~1000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
研修は勤務時間が基本
ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。
会議はもちろんのこと、研修も、会社の指示に基づくもの、また任意(=自主参加)や選択制でも、会社が主催する業務上の必要性に基づくものは、基本的に業務として扱うべきでしょう。
ご参考まで。
投稿日:2007/11/20 21:56 ID:QA-0010527
相談者より
投稿日:2007/11/20 21:56 ID:QA-0034217大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
研修に関する勤務内外の取り扱いですが、田添様もご指摘の通り、業務上の必要性があるかまたは参加が義務付けられていれば「勤務内」、すなわち「労働時間」として取り扱い、賃金支払の対象とする必要があるといえます。
文面にございますように、表向きは自主参加の形式を採っていても実質は強制参加に近い研修が現実には多いものといえますが、労働法令に関しましては基本的に実態判断が優先されますので、そうした場合は当然「労働時間」として取り扱うべきです。
研修以外の行事についても全く同様であり、とりわけ「会議」は業務との関連性も通常ならば強いものと考えられますので労働時間扱いすることが妥当です。
投稿日:2007/11/20 22:34 ID:QA-0010530
相談者より
投稿日:2007/11/20 22:34 ID:QA-0034220大変参考になった
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