無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣契約の内容変更通知方法について

2021年4月~9月末にて派遣契約を締結しておりますが、派遣先引越し等で契約書の内容に一部変更が生じました。
派遣先よりメールにて引越し情報をいただいたのですが、メールでの通知は可能でしょうか。
また、その際必要事項等あれば教えていただきたいです。(契約No.や「契約内容変更お願いします」等の文言等々)
(メールでの通知が可能であれば、契約書と該当メールを一緒に保管しようと思います)

投稿日:2021/06/09 15:49 ID:QA-0104345

匿名希望人材さん
大阪府/人事BPOサービス

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常ですと契約書記載事項の変更であれば、メールのやり取りのみではなく契約書自体を変更されるのが妥当といえます。

但し、派遣先会社の所在地の変更といった事柄の場合ですと、契約内容に実質上変わりはないものといえますので、変更内容が保管され確認出来る形であればメールでの通知のみでも差し支えないものといえるでしょう。

投稿日:2021/06/09 23:36 ID:QA-0104368

相談者より

ご回答いただき、ありがとうございます。
いただいた内容にて運用可能か社内と客先と調整させていただきます。
またよろしくお願いいたします。

投稿日:2021/06/10 08:58 ID:QA-0104375大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

正規には就業場所変更は重大な契約変更ですので契約の修正または追加覚え書きなどで対応すべきでしょう。
ただ短期の契約だったり、就業場所がほとんど労働者に影響がない程度の移動だったり個別状況にによりそこまでしない場合もあり得るかも知れませんが、掲示板ですのであくまで本来の対処として契約変更の証拠を残すべきという立場になります。

投稿日:2021/06/10 09:37 ID:QA-0104378

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2021/06/24 09:18 ID:QA-0104926大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

派遣契約が変更になるわけですから、書面で、覚書等交わすのが、一般的です。
ただし、民事上の話となりますので、メール通知でお互いよしとするのであれば、メール通知でもかまいません。

派遣労働者に対しては、書面で変更通知するのが原則ですが、本人が希望した場合は、メールでもいいとされています。

投稿日:2021/06/10 10:05 ID:QA-0104379

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2021/07/16 09:08 ID:QA-0105695大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード