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営業職・事務職の安全衛生教育について

総務人事なりたてのものです。
建設関係に勤めているのですが、現場社員の教育ばかりで、営業・事務の安全教育は特にしておりません。
営業・事務系の安全教育はどういったものをしたらよろしいでしょうか。
ご教授の程、よろしくお願いいたします。

投稿日:2021/02/05 11:21 ID:QA-0100574

はるさきさん
愛媛県/建設・設備・プラント(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

安全衛生教育

労働安全衛生法によって、「雇い入れ時、作業内容変更時の教育」、危険有害業務対応時の「特別教育」、建設業など指定業界の職長に新たに就く際の「職長等に対する教育」があります。
各地の労働基準協会などでも講座があると思います。

投稿日:2021/02/05 18:31 ID:QA-0100610

相談者より

ご回答ありがとうございました。
厚生労働省などのHPを見て確認したうえでのご相談でした。

投稿日:2021/02/06 11:05 ID:QA-0100616あまり参考にならなかった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常のオフィスで起きうるような事故に対するものが中心になるといえます。

つまり、一般的には職場内の電気・ガス等の設備や器具・備品等の取り扱いに関わる説明、さらには火災等の事故発生の際の対応といった内容になるものといえるでしょう。すなわち、従業員の安全を確保する為に知っておくべき事柄について指導される事が重要といえます。

投稿日:2021/02/06 18:22 ID:QA-0100627

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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