無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

代表取締役交代を内定者に伝える方法について教えてください。

お世話になっております。
今回、弊社の代表取締役が体調不良から交代することとなりました。

これに伴い、来年4月に入社が決まっている内定者に報告をしたいと考えています。
内定者の人数もそこまで多くなく、入社前に変な不安を与えたくないので、
面談による報告を考えているのですが、文書や他の方法の方が良いのでしょうか。

ご教授お願い致します。

投稿日:2020/10/13 16:42 ID:QA-0097481

相談者マルさん
京都府/建設・設備・プラント(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

状況

カリスマ社長など、入社動機動機がその社長の個人的存在感にあるのであれば面談が良いでしょう。そのような個人崇拝的なものではなく、ごく一般的な組織として機能している会社であれば、代表交代だけをわざわざ伝えるのは、よほど重大な事態、特にコロナの経営悪化などさまざまな想像を呼ぶ恐れがあるのではないでしょうか。人事変更は普通いちいち連絡などしないので、別の連絡事項でメールなどコミュニケーションすることがあれば、「○月○日、弊社代表・・・・退任し、新たに・・・」といった事務的な連絡をするだけで良いのではないでしょうか。

投稿日:2020/10/13 16:59 ID:QA-0097482

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

内定者に態々伝えるような事項ではない

▼個人商店ではあるまいし、代取の変更自体が、内定者に態々伝えるような事項ではないと思います。

投稿日:2020/10/13 19:12 ID:QA-0097486

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、法令上定めがある事項ではございませんので、どのような方法でも差し支えございません。

代表取締役の交代は特別珍しい事でもないですので、内定者への報告自体も不要ですし余り神経質になる必要はないものといえるでしょう。

投稿日:2020/10/15 12:18 ID:QA-0097538

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
内定通知書

候補者に内定を通知するためのテンプレートです。リスクに備え、法令に反しない限りで内定を取り消す場合の事由を付記しています。

ダウンロード
関連する資料