無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

月中の賃金変更

契約社員として入社する社員の賃金形態として時給制の他に月給制を取り入れております。
この度、月給制として採用するにあたり、入社月の研修前後に違う月給を設定することを検討しております。
この場合、労働契約書に以下の文言を記載したいと考えておりますが、問題ありませんでしょうか。
『研修○日間は月給○○円、それ以外の日数は月給○○円、それぞれを日割りにて支給いたします。』
記載の可否、または最適な文言がございましたら、ご教示願います。

投稿日:2007/08/22 16:24 ID:QA-0009473

*****さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 5001~10000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

月半ばにおける賃金変更の留意点

■月半ばにおける賃金変更そのものは採用条件として問題はないと思いますが、日割りが可能な月給制でなくてはなりませんね。
■月給制にも「完全月給制(1カ月の賃金が1カ月間の労働日数に関係なく固定していて、欠勤があっても賃金を控除しないもの)」「月給日給制(賃金が月単位で決められているが、欠勤日がある場合には、欠勤日数に応じて欠勤控除がなされるもの)」「日給月給制(1日いくらと決まっている日給制でありながら、その支払いは毎月1回の給料日に支払うもの)」などがあります。
■ご検討案の『研修○日間は月給○○円、それ以外の日数は月給○○円、それぞれを日割りにて支給』するためには、日給月給制であれば最も明確な計算が可能です。ただし、この方式の本質は、『日給制度』であることを明記しておくことが、後日になって誤解を招かないためも必要だと思います。

投稿日:2007/08/23 17:34 ID:QA-0009484

相談者より

 

投稿日:2007/08/23 17:34 ID:QA-0033794大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
入社承諾書

入社承諾書です。Power Pointで作成していますので、背景に社章を入れるなどの工夫をしてご活用ください。

ダウンロード
関連する資料