無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

中途入社の方の賞与支給基準について

弊社では、半期ごとに人事評価を行い、査定をだし、その内容にあわせて賞与を支給しております。
中途入社の方の入社する時期などにより評価対象か評価対象外かが決まり、評価対象外の方でも時期次第でB査定の基準額やそこからの按分額で支給するケースがあります。
( 例)今年2月入社の方の方は評価対象外(評価期間2019年7月~12月)ではあったが、今回の6月賞与に関しては在籍期間の2月~6月を加味し、B基準での5/6の額を支給する など)

そうした取り決め( 例)〇月入社の際には6月賞与はこうです、12月賞与はこうです等)を中途で入社する人たちに事前に通知できればと思うのですが、いかんせん賞与なので会社の業績等によって支給されるかされないかが起こりえます(給与規定には会社の業績と本人の業績考課を勘案しその都度定めるものという表記をされております)。
どのようにそのような出る・出ない等を踏まえた表現の一文を表現すると問題にならないでしょうか。

投稿日:2020/06/01 16:45 ID:QA-0093794

オスさん
東京都/食品(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご認識の通り賞与に関しましては必ずしも支給される事が保証されていない場合が一般的といえます。

御社の場合も同様という事ですので、そうした支給態様であるにもかかわらず文面のように賞与支給があたかも必ずされるかのような表記を別途されますと、万一支給されなかった場合に大きなトラブルを招くことは必至といえるでしょう。

対応としましては、御社での通常の賞与内容を記された上で、業績によって減額や不支給の可能性も生じる旨を明記されておかれるとよいでしょう。そして、誤解のないよう基本的に賞与支給については御社就業規則上の賞与規定に基づいてなされるものである旨を明示されるべきです。

投稿日:2020/06/01 19:51 ID:QA-0093799

相談者より

ありがとうございます、大変参考になりました。

投稿日:2020/06/23 16:55 ID:QA-0094492大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

表現方法にルールはありません。

賞与の性質は、賃金の一種ではあっても、支給するか否かは会社の自由であって、支給しなければならない賃金ではありませんので、どう表現するかも自由です。

そのため、支給要件や支給時期、計算方法、支給対象者なども会社が自由に定めることができ、会社の業績や労働者の勤務成績、勤務期間などに一定の基準を設け、基準を満たさない場合は賞与は支給しないといったていで記載すればいいでしょう。

投稿日:2020/06/02 10:16 ID:QA-0093816

相談者より

ありがとうございます、大変参考になりました。

投稿日:2020/06/23 16:55 ID:QA-0094493大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

表現

ボーナスを確定保証しない制度は珍しくありません。問題は「確定」と誤認させる表記を募集時に行う行為ですので、賞与については業績により「0~ヶ月/万円・・・」など、誤解無い表記にすることが大切です。昨年支給実績平均などを、別途説明文に入れる手もあります。その際にも「保証では無い」旨記載すればより正確に伝わるでしょう。

投稿日:2020/06/02 12:24 ID:QA-0093819

相談者より

大変ありがとうございます。

投稿日:2020/07/07 16:48 ID:QA-0094885大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
賞与査定表

賞与の査定表です。査定に必要と考えられる項目をリストアップしています。業種・職種に合わせて編集し、ご利用ください。

ダウンロード
関連する資料