36協定における時間数
いつもお世話になっております。
基本的な質問で申し訳ありませんが、36協定の時間数について質問致します。
36協定では、時間外労働時間及び休日労働を合算した時間数が、1か月について100時間未満でなければならず、かつ2か月から6か月までを平均して80時間を超過しないこととなっています。
当社は土日祝が休みの完全週休二日制で1日の労働時間が7.5時間(週37.5時間)になっています。
この場合の時間数は法定労働時間を超えた残業時間がベースでしょうか?あるいは当社の所定労働時間を超えた残業時間がベースになりますでしょうか?
もちろんそこまで残業をしないことが前提ではありますが、ご教示のほど宜しくお願い致します。
投稿日:2020/03/19 17:04 ID:QA-0091531
- ミミモモさん
- 新潟県/建築・土木・設計(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、36協定は文字通り労働基準法第36条に基づく協定を指すものです。
従いまして、36協定上の時間外労働及び休日労働とは、当然に法定労働時間を超える労働時間及び法定休日に勤務された労働時間を指すものになります。つまり、所定労働時間を超えても法定労働時間内であればカウントされません。
投稿日:2020/03/19 20:00 ID:QA-0091543
相談者より
早速のご回答、有難うございました。
投稿日:2020/03/23 11:21 ID:QA-0091573大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
-
36協定届について 別の会社で働いている従業員がいる... [2025/03/22]
-
仮に36協定を超えてしまった場合 弊社の業務上、どうしても36協定... [2022/12/16]
-
フレックスタイム制の残業時間について フレックスタイム制の残業の端数処... [2023/01/27]
-
36協定について 36協定について以下の点、ご教示... [2019/12/11]
-
月の労働時間の表記について 出勤簿に月毎に労働した時間数が表... [2021/09/09]
-
週の所定労働時間の設定について 1日の所定労働時間と週の所定労働... [2021/07/10]
-
定年再雇用者の残業時間 上限 弊社では、組合と協議の結果、36... [2025/02/10]
-
裁量労働制の36協定について 弊社では裁量労働制を導入しており... [2021/01/28]
-
フレックスにおける育休復帰者の月途中日割 フレックスタイム制を適用している... [2024/03/15]
-
1ヶ月単位変更労働時間制について 訪問看護事業所の1ヶ月単位の変更... [2019/05/25]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。