企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

面接時における注意点

初めて面接を担当することになりました。
面接の際に注意すべき点について、ご指導お願いいたします。
例えば、聞いてはならないこととか…。NGワード等。よろしくお願いいたします。

投稿日:2020/01/28 09:50 ID:QA-0090010

ラッピーさん
青森県/半導体・電子・電気部品

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
人事・経営コンサルタント

面接官教育

面接官トレーニングはそれだけでコンサルティング案件や書籍テーマになるほどの大きな課題ですので、単にポイントだけ押さえるのではなく、しっかり知識を深め、目標と成果について明確化を行って下さい。
何より面接で見抜きたい事項を明確化し、それをどのような行動様式や行動基準、実績などで判断するか、判断基準を明確化し、経営陣と共有することです。
「目の色・輝き」とか「やる気」のような、どうとでも取れるものは基準になりません。

またNGについても同じくたくさんの書籍やセミナーなどでしっかり理解を深めていただきたいと思いますが、シンプルに言えばハラスメント行為がすべてNGということになります。社内で聞いてはいけないことは、入社希望者にも聞いてはならないと考えて下さい。採用に関係しないことは絶対い触れないようご留意下さい。

投稿日:2020/01/28 11:05 ID:QA-0090020

相談者より

ご指導、ありがとうございました。

投稿日:2020/01/29 08:09 ID:QA-0090050大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、絶対に言ってはいけないフレーズとしましては下記のものが挙げられます。

・出身等に関わる差別的な文言
・人格を傷つけるような文言
・性的嗜好や婚姻・出産希望の有無を確認するような文言

その他、プライベートについてむやみに立ち入るような質問も当然避けるべきといえるでしょう。つまり、一概にNGワードといっても多数になりますので、特定の文言のみに絞られるのではなく、これらの観点に触れる可能性があるフレーズは全て使われないよう留意される事が重要です。

投稿日:2020/01/28 11:44 ID:QA-0090025

相談者より

ご指導、ありがとうございます。

投稿日:2020/01/29 08:12 ID:QA-0090051大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

厚労省サイトがお薦め

▼当方のお薦めは、厚労省の「公正な採用選考の基本」というタイトルのネット資料です。
▼内容の優劣ではなく、分り易さ、中庸スタンス、ボリューム感、コピー可媒体と言った諸観点から、ご質問に対するお薦めサイトです。
▼サイト名 ⇒
https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm

投稿日:2020/01/28 13:29 ID:QA-0090028

相談者より

早速、勉強してみます。ありがとうございました。

投稿日:2020/01/29 08:13 ID:QA-0090052大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
退職勧奨の面接について
お世話になっております。 弊社は50名弱の会社です。近々社員数名に対して退職勧奨の面接を行います。一般的に、面接はどのような立場の者が何名で行うのがよしとされているのでしょうか。よろしくお願いいたします。
集団面接でのNG質問を教えてください
集団面接を行う際に、応募者に聞いてはいけない質問をお教えください よろしくお願いします。
面接者研修
弊社ではこれまで中途採用の面接は部門と人事が同席して行ってきました。しかし、面接数が増え人事が対応できない状況になってきましたので部門のみで面接をすることになりました。 そこで、面接者研修を行いたいと考えております。一般的な面接の流れ、注意点などをパッケージ化したソフトやツールをご紹介頂けないでしょ...
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
この相談に関連する記事
あわせて読みたいキーワード
面接
「面接」とは、企業における人材採用において、採用担当者と応募者が直接会ってお互いに質疑応答をしながら、マッチするかどうかを探る行為です。企業側から見た場合、面接は「応募者を選ぶ」行為であるとともに「応募者に自社の魅力を伝える」行為でもあります。そのような意識が不足していると、「面接」で良い人材を見つ...
オンライン面接
「オンライン面接」とは、企業などが採用活動の際にオンラインで面接を行うことをいいます。応募者が企業に直接出向くのではなく、自宅のパソコンからウェブカメラを通じて採用担当者と面談したり、自分で撮影した動画を専用サイトに投稿したりするなど、場所や時間に拘束されない応募のしくみを構築することで、採用プロセ...
メラビアンの法則
「メラビアンの法則」とは、人の第一印象は出会って数秒以内に決まり、また視覚情報による印象が評価に大きく影響するという概念のこと。アメリカ合衆国の心理学者、アルバート・メラビアンによって提唱されました。メラビアンは実験により「聞き手への影響力は言葉以外によるものが圧倒的に高い」ことを説き、第一印象に影...
定番のQ&Aをチェック
離職率の算出方法について
当社では離職率は、年初の従業員数を分母として、当年内に退職した従業員数を分子(当年に入社し、退社した数は除く)としてを算出しています。法的な離職率の算出方法はどのような算出方法なのでしょうか?もし法的なものがなければ、他社事例など教えていただければ幸いです。
26業務と自由化業務(一般派遣)の違いについて
いまいち26業務と自由化業務の区別がピンときませんので教えて頂きたく存じます。 両者とも派遣期間が3年ということは分かっているのですが、3年を超えた場合は26業務も自由化業務も両方とも派遣労働者へ「雇用契約の申込みをする義務」が発生するのでしょうか? また、自由化業務は絶対に正式雇用にしなければ...
有給休暇取得率の計算方法
有給休暇取得率の計算方法を教えて頂けませんでしょうか? 本日の日経新聞の一面にも「43.7%」という数字がありましたが、 どういう計算式によって算出し、比較すれば良いかが知りたいと思っております。 有休は期限が2年間というややこしい部分もありますので、具体的に教えて頂けますと幸いです。

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:07/01~07/08
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ウィズコロナ時代の働き方改革<br />
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

ウィズコロナ時代の働き方改革
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

新型コロナウイルスの感染拡大は、店舗事業者に甚大な影響をもたらした。さ...