有給休暇 半休時の規定の記載
弊社では有給休暇のほかに、半休制度も規定しています。
規定内容としましては「半休の場合は午前勤務と午後勤務で使用することができ、有給休暇消化日数として0.5日として消化されることとなる」
とだけ記載されています。
弊社としましては前任の社長より事業継承し、私が社長となったのですが、規則内容を見直したところ、半休の明確な記載が無いので悩んでおります。
弊社の就業時間は8時30分~17時30分でして、休憩が12時~13時、15時~15時15分となっております。
半休の場合ですと午前(3.5)と午後(4.25)に分けられますが、過去の有給取得率を計算すると午後半休が集中的に取得されていました。
正直今のままだと午後有給集中的に取得となると取得内容が会社にとって不利益となると考えますので正したいと検討しています。
半休に明確な法的規定がないようですが、例えば有給休暇、半休計算時に
「1日7時間45分労働(7.75h)として
有給20日所持の場合→時間変換で155時間
有給1日使用→155h-7.75h
半休(午前3.5)→155h-3.5h
半休(午後4.25)→155h-4.25h」
というような内容を規則に記載し計算でも構わないのでしょうか?
投稿日:2019/12/19 13:04 ID:QA-0089231
- *****さん
- 山形県/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 11~30人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、半休はあくまで半休であって、時間単位の年次有給休暇ではございません。つまり、午前午後で消化する時間が異なっても同じ扱いとなります。
従いまして、例えば午後半休を2回取得されても、4.25時間×2=8.50時間消化とする事は出来ません。また年次有給休暇は「休暇」であってそれ故原則暦日単位で取得すべきものになります。すなわち、保有年休の全てを時間変換されてそこから半休時間を控除するといったやり方自体が不適切といえますので注意が必要です。
投稿日:2019/12/20 18:05 ID:QA-0089263
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
パートの有給休暇の使用について 教えてください。パートの方で有給... [2022/07/19]
-
有給休暇 半休について 弊社では有給休暇のほかに、半休制... [2019/12/19]
-
有給休暇取得について フレックスタイム制を適用していま... [2021/03/11]
-
1日2回出勤の時の有給休暇について 1日2回出勤している職員がいます... [2020/01/09]
-
有給休暇と時間給 7:30~15:30勤務の職員が... [2021/10/18]
-
有給休暇を全て消化して退職することについて ある職員が、有給休暇を全て取って... [2020/08/01]
-
季節雇用者の有給休暇について 季節雇用者を雇用してますが、有給... [2020/06/23]
-
休憩を取る必要があるかどうか 弊社の所定勤務時間は9時から18... [2009/12/15]
-
年次有給休暇について。 社員から年次有給休暇について相談... [2021/12/21]
-
シフト制の有給休暇の件 土日休日で、月~金の間で日ごとの... [2022/01/18]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
有給休暇届
有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。
休暇管理表(個人用)
年次有給休暇、特別有給休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。個人が記載する際に役立ちます。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
賞与計算規定
一般的な賞与(ボーナス)計算式を記載した規定例です。計算要素として人事考課と出勤率を組み込んでいます。自社の賞与計算要素に合わせて編集し、ご利用ください。