無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

年次有給休暇について。

社員から年次有給休暇について相談がありました。
有給休暇は1日消化、2日消化ですよね?
例えば、12月23日有給休暇使います。と社員が申し出てきた場合、1日消化になりますよね?
社員としてはどうせ使わないと損する有給休暇だし、会社は社員から申し出があればその通りにしないといけない法律でしょ?労働者の権利だと言っていて、12月23日に有給休暇を2日分或いは3日分まとめて消化して2日分或いは3日分の有給休暇を与えて会社は2日分或いは3日分まとめて社員に有給休暇として給料を支払わないといけませんか?
まとめて有給休暇を消化することは可能ですか?
労働基準監督署は社員さんがまとめて有給休暇を申し出て2日分或いは3日分まとめて休みが欲しいから有給休暇で2日消化ではなく1日の年次有給休暇を取って2日分まとめて消化しろというのは法律に反してると。
言っていましたが、まとめて有給休暇消化希望してきても応じなくて良いですか?

投稿日:2021/12/21 08:33 ID:QA-0110808

xytjagaさん
北海道/運輸・倉庫・輸送(企業規模 5001~10000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、休暇である以上、原則暦日単位で消化する事になります。

1日にそれを超える2日や3日の年休取得をする等という事はそもそも論理的に不可能ですので、ご認識の通り労働者の希望が有ってもそのような不可能な話に応じる必要は全くございません。

投稿日:2021/12/21 09:33 ID:QA-0110811

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

有休の趣旨は、休むことによってリフレッシュすることですし、

また、有休の買取も原則禁止されていますので、

ご質問の内容は、法違反となりますので、応じる必要はありません。

投稿日:2021/12/21 10:15 ID:QA-0110814

相談者より

年次有給休暇をまとめてほしいという不可能な話に応じる必要ありませんよね。ありがとうございました。

投稿日:2022/01/15 13:32 ID:QA-0111380大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

法律を変えることはできませんので、そのような異常な申し立ては却下できます。

投稿日:2021/12/21 10:17 ID:QA-0110815

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

そんな的外れな要求に応じる必要はありません。

有給休暇は暦日単位で取得するのが原則ですから、1日に2日分や3日分の有休を取ったことにするなどあり得ない話です。

投稿日:2021/12/21 14:32 ID:QA-0110830

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
有給休暇届

有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。

ダウンロード
事業場外みなし労働時間制の労使協定例

事業場外みなし労働時間制の労使協定例です。対象者や労働時間のルール、対象者が有給休暇を取得した場合の取り扱いについてサンプルを記載しています。自社で定めたルールに合わせて編集し、ご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ