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年俸制社員の雇用契約について

漠然とした質問で申し訳ございませんが、年俸制社員を1年間の契約で雇用しようと考えています。契約の上で留意すべき点があれば教えて下さい。

  • *****さん
  • 東京都
  • ゲーム・アミューズメント・スポーツ施設
  • 回答数:2件
  • カテゴリ:中途採用
  • 投稿日:2007/01/25 14:21
  • ID:QA-0007285

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専門家・人事会員からの回答
2件中 1~2件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

専門家より
  • 投稿日:2007/01/26 13:40
  • ID:QA-0007316

代表者

年俸制度導入の注意点

■年俸の本来の定義は「従業員に支給する賃金の基本となる部分を1年間まとめて提示する制度」ですが、現実にはいろいろなバリエーションの年俸制が存在しますので、ここでは一般的な留意点を列挙します。
■1年間の契約、且つ少人数(1名?)といえども会社として年俸制導入を採用するのであれば、
① 給与決定形態として年俸制を採用する旨 ② 年俸制の対象者の範囲 ③ 年俸額の決定要素 ④ 改定時期 ⑤ 算定期間 ⑥ 支払方法について給与規程に定めます。
■その際、年俸額を毎月1回以上、一定期日に分割して支払うこと(締切日と支払日を定めること)、また、労働基準法第41条第2号の管理監督者以外の者については、割増賃金の支払いが必要となることに注意してください。

  • 投稿日:2007/01/26 14:18
  • 相談者の評価:大変参考になった

ご回答ありがとうございます。
もう一点教えていただけないでしょうか。
といいますのは、今回、年俸としたいのは1年間だけの契約社員1名のみで、正社員にはいません。就業規則とは別に契約社員規程がありますのでそちらだけ年俸制を取り入れることを明記しておけば良いですか?

この回答は参考になった
参考になった:1名
専門家より
  • 投稿日:2007/01/26 15:05
  • ID:QA-0007318

代表者

年俸制度導入の注意点P2

■今後とも契約社員のみに適用し、正社員には適用しない方針であれば、「契約社員規程」に定めておくだけでよいでしょう。但し、「年俸を取り入れる」ということだけではなく、重要なことは、どのように決め、どのように運用していくかを明らかにする基準を明記することが目的ですのでご注意下さい。

  • 投稿日:2007/01/29 13:17
  • 相談者の評価:大変参考になった

ご回答ありがとうございます。適切な運用ができるよう基準作りを行ないます。

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参考になった:1名
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