無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

契約書 収入印紙

初めてご質問させていただきます。
昨年より、グループ内企業が医療機関中心に人材派遣及び業務委託を業を始めました。派遣先との契約書を交わす際は収入印紙は貼付するのでしょうか?また派遣でも業務委託でも同じでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

投稿日:2007/01/20 08:54 ID:QA-0007198

プールさん
福岡県/医療・福祉関連(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

人材派遣契約及び業務委託契約に関わる印紙税

■印紙税法は、一言で言うと、「印紙税の納税義務者は一定の課税物件に対し、印紙税法に定める課税標準と税率をもとに、納付しなければならない」と定めています。この「納税義務者」「一定の課税物件」「課税標準」「税率」とは印紙税法別表第1に記載されています。
■ご質問の人材派遣契約及び業務委託契約は、いずれの場合も、通常は、継続的取引の基本となる「契約書」と、その都度発行される「役務を提供することによる対価の受取書」から成るものと推測します。
■前者については、同法第7号の文書(継続的取引の基本となる契約)に該当し、4,000円の収入印紙貼付による納税が必要です。後者は、第17号の1文書に該当すると思われますので、領収書等に記載された受け取り金額に応じて、200円(3万円以上-100万円以下)~200,000円(10億円超)の納税が必要となります。

投稿日:2007/01/20 14:02 ID:QA-0007199

相談者より

大変参考になりました。ご回答いただきまして有難うございました。

投稿日:2007/01/21 15:54 ID:QA-0032912大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード