規程の改変
例えば組織の改変などで、ポストが新設となってそれに伴い役職手当が設定された場合など
毎年のように規程を変えなければなりません。弊社は事業所も多く作業的にも大きな負担となっています。
また、内規で対応したりしているところもありますが、増えすぎたり、担当者でないと分からないことがあるなど問題もあり、しっかり規程集に書き込むべきではという意見もあります。
他社様では、このような場合どのように運用、対応しておられるのでしょうか?
投稿日:2017/05/26 10:12 ID:QA-0070720
- 悩む人事担当さん
- 兵庫県/食品(企業規模 3001~5000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、通常の会社ですとポストや役職手当の新設はそう度々あるものではございません。また、役職手当の場合ですと、役職数を細かく分けている会社では個別の役職毎に新たに名称を付けて設定されますと手間がかかり規定改正も含め事務負担も大変になります。
そのような場合ですと、役職手当については一定の役職グループを設定された上でグループ毎に手当額を設定されることで都度規定改正を避ける事が可能といえるでしょう。
投稿日:2017/05/26 11:25 ID:QA-0070724
相談者より
ありがとうございました。
あと、規程の内容は細かく書いたほうがいいのか
大まかなほうがいいのかいかがでしょうか?
投稿日:2017/05/26 12:32 ID:QA-0070727大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
再度お答えいたします
ご返事下さいまして有難うございます。
「規程の内容は細かく書いたほうがいいのか
大まかなほうがいいのかいかがでしょうか?」
― 内容の分量というよりは、内容が明確であること、つまりどの役職の範囲に対しどの手当を幾ら支給されるかがはっきりしており誰にでも分かることが重要といえます。
いずれにしましても、御社内で対象となる役職について十分に検討された上で決められる事が必要です。
投稿日:2017/05/26 22:44 ID:QA-0070740
相談者より
ご回答ありがとうございました
投稿日:2017/05/31 09:41 ID:QA-0070819大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
役職手当など、賃金の支給に関係する事項は、就業規則の絶対的明示事項となっています。従業員にとっても、最も関心のある事項ですから、アナウンス、周知した上で、規定を変更する必要があります。
賃金に関する事項は、内規は避け、出来る限りオープンにして、公平性を保つ必要があります。共通ルールとして決まっていることは、全て規定に記載すべきといえます。
あまりに役職手当が多いということであれば、役職手当については、別紙としておけば、メンテナンスは多少らくになります。
投稿日:2017/05/28 19:24 ID:QA-0070754
相談者より
ご回答ありがとうございました
投稿日:2017/05/31 09:41 ID:QA-0070821大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
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