無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

通勤手当支給について

いつもお世話になります。
自宅から最寄り駅までが直線距離で1.5キロ以上であれば通勤手当を支給しております。

今回、営業所が移転し、駅から営業所までが1キロあり、その区間はバスが通っております。
営業所の社員より「今までは自宅から電車通勤で駅から徒歩すぐだったのが、
今回移転することによって電車通勤で駅に降りてから1キロほどあり
営業所までバスに乗りたいので、バス代を請求させてほしい」と言われました。

駅を降りてから何キロ以上であれば支給するといった規定はなく、
この場合、距離としては1キロしかありませんがバスの定期代を支給しないといけないのでしょうか。

お手数をおかけしますが、ご教示いただきたくよろしくお願いします。

投稿日:2016/10/27 15:56 ID:QA-0067964

****さん
大阪府/機械(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

支給義務はないが、支給するなら15分超程度

▼ 通勤手当に就いては、非課税となる法定限度額はありますが、支給基準、支給限度に関する定めはなく、企業毎の方針に任されています。
▼ 従い、今回のご質問に就いては、御社次第ということになります。私見ですが、地図上の直線距離ではなく、実徒歩で、15分超となる場合、(標準徒歩速度で、1.2KM超)を参考に、ご検討されれば如何がでしょうか。
▼ 因みに、宅建取引業法では、物件までの所要時間を、標準徒歩分速=80Mと定めています。

投稿日:2016/10/27 20:54 ID:QA-0067965

相談者より

ご回答ありがとうございました。
15分あたりを目途で考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日:2016/10/31 16:51 ID:QA-0067989大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

自宅~最寄駅が1.5KM以上という考え方からすれば、
最寄駅~事業所も同じく1.5KM以上と考えるのが合理的であり、
通常は、同じ距離にしている会社が多いと言えるでしょう。

ただし、会社のルールとなりますので、よく検討し、
最寄駅~事業所いついても追記して、周知しておくことです。

投稿日:2016/10/28 10:03 ID:QA-0067966

相談者より

ご回答ありがとうございます。
最寄駅~事務所について検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2016/10/31 16:52 ID:QA-0067990大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常であれば就業規則上の定めにより支給義務はございません。

しかしながら、この度は事業所自体の移転による通勤経路の変更となりますので、従業員に取りましては全く想定外の不利益変更になるものといえるでしょう。

従いまして、こうした会社都合による変更の責任負担はやはり会社側が負うべきと解されますし、通勤手段・距離の観点から会社側に取りましても多大なコスト負担になるとは言い難いですので、原則会社負担とされるのが妥当というのが私共の見解になります。

投稿日:2016/10/28 20:48 ID:QA-0067971

相談者より

ご回答ありがとうございます。
検討したいと思います。

ありがとうございました。

投稿日:2016/10/31 16:56 ID:QA-0067991大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

義務より規定

>1.5キロ以上であれば通勤手当を支給
という通勤費規定があるなら、1キロで支給するのは公平性を欠く恐れがあります。今回の移転を機に、通勤交通費規定を見直すのも手ですので、一律に支給する義務は今はありませんが、社員の利便性を考えれば、すべての通勤手当を1キロにするなど、社員に得な方法は結果として組織運営でマイナスは内容に思います。
いずれにしましても貴社の経営方針に沿って、不公平な扱いにならないことが重要です。

投稿日:2016/10/28 22:06 ID:QA-0067974

相談者より

ご回答ありがとうございます。
不公平にならない方向で検討したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2016/10/31 16:59 ID:QA-0067992大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
営業職研修プログラムのカリキュラム例

「営業新人向け」カリキュラムは「営業の心得」から「誘い文句」など実践まで充実したプログラム構成です。また「営業リーダー向け」カリキュラムには「リーダーとは何か」から「具体的なリーダーシップ戦略」までを網羅。また「営業マネージャー向け」もイロハから具体的な戦略までをカバーしています。
営業研修の計画立案にご利用ください。

ダウンロード