時間短縮と在宅勤務について
小さい子供がいる社員に対して、勤務時間のうち5時間を会社で働き、3時間を在宅勤務とした場合、法的に問題になることはありますでしょうか。もともと短時間勤務でしたが、給料も下がりモチベーションも低くなることから、会社と自宅で8時間仕事をしてもらい、給料も前のままにという考えから始まりました。現在短時間勤務については就業規則にありますが、在宅勤務についてはありません。在宅勤務制度についても就業規則にのせる必要がありますか。
投稿日:2006/08/14 13:30 ID:QA-0005725
- *****さん
- 神奈川県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 11~30人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
おっしゃるような形での「在宅勤務」自体につきましては、違法な制度ではないと言えますが、その実施に関しては、労働条件(就業場所・労働時間)の大きな変更となる為、「本人の同意」が必要です。
今回は就業規則改定が間に合わないでしょうから、在宅勤務の詳細につきましては、本人と個別に相談・合意の上、労働条件を明示した文書を交付することで対処することになります。
また、今後「在宅勤務」を柔軟かつスムーズに導入出来るよう、就業規則に「在宅勤務を命ずる場合がある」旨定めておくことが求められます。(※規定がない限り、会社側の意思のみで在宅勤務を命じることは出来ません。)
加えて、在宅勤務に関する内容を明確にしトラブルを避ける為に、在宅勤務の対象者・業務内容・賃金・労働時間(みなし労働時間の採否も含む)・各種費用負担等を定めた「在宅勤務規程」を作成しておきましょう。
投稿日:2006/08/14 23:25 ID:QA-0005734
相談者より
投稿日:2006/08/14 23:25 ID:QA-0032391大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
就業規則の「深夜勤務」について 以下は、当社の就業規則の「深夜... [2010/06/09]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
在宅勤務に関して 在宅勤務に関して弊社では 特に在... [2013/11/06]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
-
休日出勤時の残業代 弊社では土日祭日は休日と就業規則... [2017/11/27]
-
1日の勤務のあり方について 1日の勤務のあり方について質問し... [2005/06/28]
-
勤務間インターバルについて教えてください。 勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
在宅勤務費用請求書(見本2)
従業員から在宅勤務にかかる費用を申請してもらうための書類です。
就業規則届
労働基準監督署に届出するための就業規則届です。是非ご利用ください。
在宅勤務中のルール周知文
在宅勤務を導入したときに、どのようなルールで運用するかを周知するための項目例です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。