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社会保険労務士の依頼2

先日、タイトルの件について質問をしましたが追加です。
現在、東京の社労士事務所に依頼をしておりますが、当社の事務所の移転が来月に決まりました。ただ、本店登記は東京のままで、ほとんどの事務所機能(人事機能含む)を愛知県へ移すことになります。
このような場合、距離としては遠くなりますが、本店が東京なので社労士事務所は変更しない方が事務処理手続き上はいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日:2006/06/15 13:12 ID:QA-0005069

*****さん
愛知県/フードサービス(企業規模 301~500人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

社会保険労務士の依頼2

移転してから、ご検討されては如何でしょうか?
貴社の状況が詳しくわからないので、的確な助言になっているかどうかわかりませんが・・・

現状のまま、移転され、その後問題が出てくるようであれば、現地近くの社労士を探すというのでも良いと思います。
届出業務に関しては、郵送で足りる場合もありますし、Consultationについては、電話・E-Mail等でしていただき、月に1~2回必要に応じて貴社訪問していただくというのでは如何でしょうか?

問題は、届出等業務と思いますので、そのあたりに支障がでてくるようであれば、地元の社労士会に照会するなりして探しても良いと思いますし、また、この『日本の人事部』に情報が掲載されていると思いますので、その情報を利用され探されてはいかがかと考えます。

現代は、距離の遠さをあまり感じないで業務ができる環境が整っていると思います。
東海地区と関東では、お隣ということになりますので、現在の社労士の方との関係を存続したいと思われておられるのであれば、取り敢えずそのまま委託を続けるのも一つの手段と思います。

如何でしょうか?

投稿日:2006/06/15 13:34 ID:QA-0005070

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

再度ご相談頂き有難うございます。

労働法令・社会保険の適用等につきましては、原則として「事業所毎」になります。
また、御社の場合人事機能も移転されるとの事ですので、人事スタッフ等が頻繁に相談してもらうことを望んでおられるのでしたら、移転先の社労士事務所と契約された方が実務上便利と思います。

但し、どちらの社労士と契約するのがよいかは前回一連の回答にもございましたように一概に申し上げることは出来ませんので、あくまで参考意見としてご理解して頂ければ幸いです。

投稿日:2006/06/15 13:44 ID:QA-0005071

相談者より

 

投稿日:2006/06/15 13:44 ID:QA-0032118大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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