無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

残業代支払(管理監督者)の給与水準

お世話になります。

残業代をつける給与水準について。
もちろん建前としては給与水準ではなく
「管理監督者」であるか否か、ということだと思いますが、
仮に給与水準を軸に見た場合に、どの程度が世間水準かどうか、
ご教授いただけますでしょうか。

感覚的には、実質非役職者であっても、700万ぐらいならば出さなくても良いにも思います。
企業規模や業種等でもだいぶ差があるとは思いますが。

よろしくお願いします。

投稿日:2012/05/24 12:29 ID:QA-0049648

ダイさん
大阪府/医療機器(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

「 名ばかり管理職 」 の賃金実態把握は、ほぼ不可能だが・・・

いわゆる 「 名ばかり管理職 」 の賃金水準ということになりますが、こればかりは、入手可能な「 管理職賃金 」 の調査と、「 名ばかり管理職は7割 」 という巷間風評 ( どこまで信じるかは、自己責任 ) から、御社ご自身で推測して戴くしかありません。調査の方は、管理職の職位を、製造業でよく使われる、職長~部長とすれば、従業員規模、100~499人、500~999人、1,000人以上のそれぞれで、年収、560万円~860万円、620万円~1050万円、820万円~1260万円程度だと思います。

投稿日:2012/05/24 14:00 ID:QA-0049651

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

ホワイトカラーエグゼンプション

ホワイトカラーエグゼンプション制度が導入されていたら、上記のような判断は可能だったかと思いますが、年収で「管理監督者」であると主張するのは現実的には難しいでしょう。あくまで自身の職務遂行を自身で管理できる実態が重要だと思います。逆にそれが完全に実現できていれば年収400万でも管理監督者であると言える可能性はあるのではないでしょうか。

投稿日:2012/05/24 23:25 ID:QA-0049672

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ひとえに管理監督者と申しましても、ご認識の通り会社規模や業種等により処遇は様々です。こうした管理職給与の詳細データにつきましては書籍等でご確認されることをお勧めいたしますが、これだけ払えば問題ないといった絶対的な判断基準は存在しないものとお考え下さい。

その上で申し上げますと、「実質非役職者」であれば幾ら給与が高くてもそもそも管理監督職に該当しないものといえます。また年収700万であれば中小企業ですとそれなりの処遇とはいえるでしょうが、仮に一般従業員で残業代も含めその程度貰っている方がいるとしますと決して管理監督職として優遇されているとまでは言い切れません。

つまり、あくまで年収の妥当性は相対的な判断も絡んできますので、御社の他の社員との比較も含めて考えられるべきというのが私共の見解になります。

投稿日:2012/05/24 23:45 ID:QA-0049675

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
休暇管理表

従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード