企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

深夜手当を別の手当で支払う場合について

弊社では、夜間(20:00~27:00ぐらい)に運転する運転手に、運転手当を支払っています。しかし、その手当を支給する代わりに、深夜手当を支払っていなかったので、今回給料改定を行うにあたり、改善しようか、考えています。

運転手当は、深夜手当で計算するよりかなり多くなるため、従業員の方からは不満はありませんでしたが、これからも深夜手当の代わりに運転手当を支払うような形でもいいのでしょうか?

ご教示をお願い致します。

投稿日:2012/05/18 13:00 ID:QA-0049571

モアイさん
広島県/その他業種

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

22時~翌5時の深夜労働割増賃金(25%割増)については必ず支給しなければなりません。但し、別の名称であっても実態として深夜割増賃金に該当すると考えられる手当を支給されていればそちらで代用することも状況により可能といえるでしょう。

その際、文面の運転手当で代用する場合ですと、深夜手当で計算する金額を上回っている事に加えて、時間分の深夜労働割増賃金に該当する旨を就業規則上に記載しておくことが求められます。従業員から不満は出ていないということですので、従業員に主旨を説明し同意を得て就業規則の規定を変更されることで対応可能といえるでしょう。

投稿日:2012/05/18 13:47 ID:QA-0049572

相談者より

ご回答、ありがとうございました。
就業規則の見直しも併せて行いたいと思います。

投稿日:2012/05/22 11:23 ID:QA-0049605大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

運転手当を以って、深夜手当の代替とすることはできない

運転手当 ( 恐らく定額 ) がどれだけ、実際の深夜手当を上回っていても、それを以って、深夜手当の代替とすることはできません。 休憩・休日労働・深夜労働の取扱いは、全く独立した観点から法定されているものです。早急に、改正が必要です。

投稿日:2012/05/18 13:48 ID:QA-0049574

相談者より

ご回答、ありがとうございました。
やはり、時間を基準とした給料計算が基本だと改めて分かりましたので、運転手当を支給することとは別に、時間単位での計算を行いたいと思います。

投稿日:2012/05/22 11:26 ID:QA-0049606大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

運転手当と深夜手当

■結論からいいますと、運転手当の定義にもよりますが、運転手当と深夜手当の2つの意味があるのであれば、2つ分けた方がよろしいです。
▲運転手当規定の中に、深夜手当も含むとするやり方もありますが、あまり好ましくはありません。なぜなら、運転手当は残業単価計算の基礎賃金に含めなければならないのですが、その中に基礎賃金から除外できる深夜手当も含まれてしまうからです。
■もともと、深夜手当も含んでいたという労使双方の認識であれば、今回、分離するが、その分運転手当を見直すということで、同意を得れば問題はないでしょう。
△例えば、営業手当として30時間分の時間外手当を支払い、かつその中に10時間分の深夜割増分も含むなど、すべてが時間外としての内容であれば、名称は営業手当であれその中身は時間外分等とすることはできます。

投稿日:2012/05/18 15:33 ID:QA-0049578

相談者より

ご回答、ありがとうございました。
今回、改めて時間単位での計算が基本だと分かりましたので、深夜手当部分は時間を元に計算し、運転手当はそれを補う形として支給したいと思います。

投稿日:2012/05/22 11:42 ID:QA-0049607大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

回答致します。

 今回改定を予定している運転手当に関し、1日の夜間(20:00~27:00)のシフト勤務に対する支給という前提として考えますと、運転手当として固定支給する額が、上記夜間のシフトに対する割増の深夜勤務手当として支給する額を上回っているならば、従業員に何ら不利益はありませんので、現状予定している運転手当としての支払方法で問題はないでしょう。一方、もし、固定支給する運転手当が、深夜勤務時間分を計算支給して算出した割増額を下回った場合は、その差額を補てんする必要があります。
  尚、「運転手当」という名称ですと、昼間に運転する運転手に対する支給についてはどうなるのか定かでありません。この度のご質問内容では判断できませんが、昼間に運転する場合と分ける為にも、例えば、この運転手当の名称を「深夜運転手当」や「運転手当(深夜)」と名称を変更してみてはいかがでしょうか?
 また、この項目に深夜手当分を含むものであることを就業規則に明記しておくことも必要です。
 最後に、この手当改定に伴い、当該手当項目につき、就業規則(賃金規程)にて規定を変更し、その内容を従業員に周知し、意見聴取をした上で変更した就業規則を所轄の労働基準監督署へ届けて下さいますようお願い致します。 

投稿日:2012/05/22 09:15 ID:QA-0049601

相談者より

ご回答、ありがとうございました。
就業規則の見直しも併せて行いたいと思います。

投稿日:2012/05/22 11:45 ID:QA-0049608大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
資格手当は基準外手当?
現在、弊社では、公的資格手当の導入を検討しておりますが、導入した場合、資格手当は基準内手当として扱うべきか、基準外手当とすべきなのか、よくわかりません。もしご存じの方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
時間外手当の基礎額について
いつもお世話になります。 時間外手当の基礎算出額についての質問です。 弊社では、リーダーという役職者に対し、リーダー手当を支給しております。 原則として、この手当は時間外の基礎算出額に含まれるべきだと思うのですが、社内で確認した結果、この手当は役職手当ではなく、職務手当であり、みなし時間外労働手当...
規則に定めていない手当のカットについて
お世話になっております。 以前より支払われている手当のうち、規則等に定められていない(確認できない)ものがあった場合、この手当を削除してしまう事は、やはり不利益変更にあたるのでしょうか。 ご教授お願い致します。
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
この相談に関連する記事
  • 燃料手当、寒冷地手当の設定内容と改定状況――支給状況、改定頻度、手当額の決定方法など
    原油価格高騰に伴い灯油、ガソリンなど石油製品価格が値上がりを続けていることを受けて、労務行政研究所では、2007年12月に「灯油、ガソリン高騰下における燃料手当、マイカー通勤手当の対応アンケート」としてウェブによる調査を実施しました。本記事では、同アンケートで調べた燃料手当、寒冷地手当に関する設定内...
  • 会社は社員の「資格取得」をどこまでサポートしてくれる?
    働く社員の側にとっても、自己のキャリアアップにつながる資格取得に会社が何らか援助してくれることは大歓迎だと思いますが、では実際にその援助は今、どこまで進んでいるのでしょうか。企業の資格取得援助をめぐる事情について、労務行政研究所の調査をもとに探ってみます。
  • 報酬制度の実際
    大きく「月例給与」「賞与」「退職金」の三つに分類される報酬制度。人材の流動化とともに進む変化とは?
あわせて読みたいキーワード
ハードシップ手当
「ハードシップ手当」とは、海外赴任の際に起こりうる不安や負担を軽減するために支給される手当のことです。日本国内の転勤の場合、利便性に多少の差異はあれ、一定以上の治安やライフラインは保障されています。しかし、海外赴任の場合には必ずしも日本と同水準の快適な生活を送れるとは限りません。電気やガスの供給に食...
標準報酬月額
「標準報酬月額」とは、社会保険料を算出する際の基準となる報酬です。決定時期や計算方法、対象となる報酬など、細かなルールが定められています。ここでは、社会保険労務士監修のもと、標準報酬月額および標準賞与額の算出方法を解説します。 (2015/10/28掲載)
アニバーサリー休暇
アニバーサリー(anniversary)とは、英語で「記念日」の意味。企業が社員の休暇取得を促すために、本人や家族の誕生日、結婚記念日などの記念日およびその前後の日を休暇とする制度を「アニバーサリー休暇」と呼びます。(2011/6/27掲載)
定番のQ&Aをチェック
離職率の算出方法について
当社では離職率は、年初の従業員数を分母として、当年内に退職した従業員数を分子(当年に入社し、退社した数は除く)としてを算出しています。法的な離職率の算出方法はどのような算出方法なのでしょうか?もし法的なものがなければ、他社事例など教えていただければ幸いです。
会社都合の退職と退職勧奨による退職について
いつも参考にさせております。 この度、従業員の勤務成績・態度に改善が見られない場合、退職勧奨を進めることは出来ないかという検討以来が経営層から出ました。 今まで、このような対応をしたことがなく、色々と調べておりますが、ストレートに公的機関に聞くのもどうかと思い、なかなか思うように進みません。 ...
会社の緊急連絡網の作成について
総務では現在、従業員の連絡先(自宅、又は自宅+携帯電話)を把握している状態です。 他は、各従業員の意思により個人、又は上長に連絡先を教えあっている状態で、 会社としての連絡網は作成していません。 新任の部門中の発案で、会社としての緊急連絡網を作成して配布するよう指示がきたのですが、 総務で把握して...

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:07/01~07/04
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
川勝 民雄 川勝 民雄
代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ウィズコロナ時代の働き方改革<br />
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

ウィズコロナ時代の働き方改革
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

新型コロナウイルスの感染拡大は、店舗事業者に甚大な影響をもたらした。さ...


「先端技術を先端で支える」人材を海外留学で育成

「先端技術を先端で支える」人材を海外留学で育成

半導体の試験装置(テスター)を開発・生産し、世界中の顧客企業へ技術、商...