無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

内定者(高校生)の入社前研修について

いつもお世話になっております。

表題の件ですが、
当社では今年の4月に新卒で入社する内定者向けに、
2月末にオリエンテーションを行おうと考えております。
その内定者の中に、現在高校3年生の者がいて、3月の2日に学校を卒業予定です。

さて、知り合いの人事の方から、
「高校卒業前の学生を研修に参加させていいのか?」
という指摘がありました。
いわく、倫理憲章だか、何かの法律に牴触するらしいのですが、
それが何であったか忘れてしまったということです。
検索してみましたが、高校卒業前に研修に参加させる事がダメといった情報がなかったので、
本当にダメなのかどうか、投稿させていただきました。

卒業前に、高校生をオリエンテーションなどの会社の研修に参加させることが大丈夫なのか、
ダメであればどの部分が問題なのか、
考えをお聞かせ願えればと思います。

予定しているオリエンテーションの内容は、
・会社代表との合同面談
・入社書類の説明
・店舗見学
です。
入社に必要な書類等の説明を行いますので、内定者懇親会のように任意ではなく、
必ず参加して頂きたいと考えています。その際、時給換算で給料も支払います。

よろしくお願い致します。

投稿日:2012/02/13 16:11 ID:QA-0048209

rikuさん
静岡県/ゲーム・アミューズメント・スポーツ施設(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

経団連の倫理憲章には「高校卒業予定者については教育上の配慮を最優先とし、安定的な採用の確保に努める。」と定められています。文面のオリエンテーションですと、卒業直前の2月末ということですので、高校で必須とされる授業も事実上終了している可能性が高いですし、教育上の影響についてはまず問題ないものといえるでしょう。但し、何らかの学校行事と重なるようであれば当然ながら強制は避けるべきです。

ご質問の件がこの倫理憲章を指しているのかそれとも何か他の団体の規程をさしているのは分かりかねますが、いずれにしましても私的団体が定める倫理憲章には法令のような強制力まではございませんし、文面内容からしましても特に倫理面で不適切な内容とまでは考え難いでしょう。但し、念の為所轄のハローワークにも問題が無いか確認されておくことをお勧めいたします。

投稿日:2012/02/13 20:33 ID:QA-0048217

相談者より

早々のご回答ありがとうございました。

強制力はないのですね。
ですが念のため、ご回答の通り
ハローワークに確認をとってみます。

ありがとうございました。

投稿日:2012/02/14 11:20 ID:QA-0048230大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。