源泉徴収票の再発行時

源泉徴収票の発行について 毎年12月の給与支給時に その年の源泉徴収票を各自に渡しております。
年明け後に ちょくちょく 源泉徴収票の再発行を依頼する社員がいるのですが 私見として 再発行することについては 問題ないと思うのですが その際に なぜ再発行する必要があるのか の理由を必ず聞くようにしているのです。
理由を確認し 理由をいえない場合は 再発行しません という考えです。
確定申告や 家の購入等 さまざまな理由がありますが 人事として その社員がどういう行動をしているか 判るチャンスであると思います。
問題 ありますでしょうか?

投稿日:2011/02/18 09:57 ID:QA-0042606

Y Wさん
大阪府/フードサービス(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

会社としましては、特に再発行の義務まではないものといえます。ただ会社方針にもよりますが、社員の便宜を図る上でも特に支障が無ければ敢えて発行を拒む必要性はないのではというのが私共の見解になります。

更に、理由の件につきましても本当の事を話すかは社員次第ですし、確かな情報とは到底いえません。個人的な行動を詮索することを一方の目的とされるのも、人事管理上適切とはいえないものと考えます。

投稿日:2011/02/18 10:22 ID:QA-0042608

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2011/02/18 12:26 ID:QA-0042613大変参考になった

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プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

《 条件付ける 》 のは、問題含み

※.源泉徴収票の再発行時に、再発行要請の事由説明を求めるところまではよいのですが、《 条件付ける 》 のは、問題含みだと思います。紛失した場合は別にして、児童手当申請や保育園等の手続きに必要な時、一度税務署に提出した源泉徴収票は返還されないので、追加発行してもらうことが必要になります。 .
※.「 社員の行動を知るチャンス 」 といった動機も、不純めいて感じられます。大した手間がかかるわけではありませんので、一度目は、無条件で発行してあげ、次回以降、同じ年度の追加発行要請時には、条件としてではなく、理由を聞くという程度にとどめるのが賢明だと思います。

投稿日:2011/02/18 12:14 ID:QA-0042610

相談者より

ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。

投稿日:2011/02/18 12:26 ID:QA-0042611大変参考になった

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