退職者の源泉徴収表について
いつもお世話になっております。
先日ご相談させて頂きました件(相談NO.A001244)についてもう少し教えてください。
ご教示頂きました通り、誤徴収してしまった社会保険料を本人へ返金することになりましたが、源泉徴収票も誤徴収分を訂正して新たに発行しなければいけないと思います。
この場合は社会保険料等の金額のみの訂正でよろしいのでしょうか?
源泉徴収税額等はどうなるのでしょうか。
また時期的に本人で確定申告へ行って頂くと思いますが、その際気をつけることは(新旧の源泉徴収票を持参するなど)ございますでしょうか。
長々と恐れ入りますが、再度ご教示の程宜しくお願い致します。
投稿日:2007/02/01 10:31 ID:QA-0007378
- *****さん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 31~50人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご相談の件について
ご利用有難うございます。
基本的には社会保険料を多く徴収していただけですからその部分のみ訂正すればいいのではと思いますが‥
詳細につきましては、本人の申告手続きに問題が生じないよう、念の為経理の専門家または税務署で直接確認されることをお勧めいたします。
P.S. 先の回答をさせて頂いたのは私でしたが、あいにく税務の詳細に関しましては専門外ですので、本来回答を控えさせて頂くべきなのでしょうが、前回の経緯よりご返事差し上げないのは失礼と思い、一言だけ添えさせて頂きましたことをご了承下さい。
投稿日:2007/02/01 20:10 ID:QA-0007390
相談者より
いつもお世話になっております。
早々のご回答ありがとうございました。
また色々とご丁寧にありがとうございました。
早速確認をしてみようと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
投稿日:2007/02/06 10:44 ID:QA-0032978大変参考になった
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