住民税納付のための納入書の要不要
いつも勉強させていただいております。
給与支払報告書を各市町村へ提出する際、総括表に納入書の要不要を記入する欄がある場合があります。この業務に携わって2度目ですが、上司に確認したところ、現在銀行オンライン取引で住民税を支払っているが、万が一システムがダウンしたときのために納入書はもらっておくようにとのことでした。
しかし過去2年の間で納入書を使って住民税を振り込んだことはありません。この納入書が結構かさばって保管スペースをとるため、できれば送ってほしくないのが本音です。この納入書は本当に上司の言うようなときに利用するものなのか、皆様の会社では納入書は送ってもらっているのでしょうか?
投稿日:2010/01/19 11:02 ID:QA-0018905
- skyさん
- 東京都/旅行・ホテル(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 冨田 正幸
- 冨田社会保険労務士事務所 東京都社会保険労務士会 所長
Re
関与しているところでは、やはり多くの会社はインターネットバンキングで支払っているケースが多いのですが、不要といえば、不要なのですが、万一のための場合と振込をした金額と実際の納入額があっているか、内部チェック機能として納入書を利用するところもあります。
この辺は、社内的なルールなのですが、やはりある程度保存はしておいたほうが良いのかと思います。
以上ご参考にしていただければと思います。
投稿日:2010/01/19 13:28 ID:QA-0018908
相談者より
ご回答ありがとうございました。
やはり「万が一」のためにもらっておいたほうがいいのですね。。
振込みをした金額とのチェックは、各市町村から送られてくる事業主用の通知書は使うことはできませんでしょうか。
投稿日:2010/01/21 09:13 ID:QA-0037395参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
給与の〆日と支払日について 人事給与システムの更新を考えてお... [2008/04/28]
-
給与支払報告書 いつも御世話様です。毎年1月31... [2007/01/11]
-
給与の支払について(大至急) 賃金支払の5原則の1つに毎月払い... [2005/11/08]
-
給与制度変更時の移行措置の計算について 給与制度の変更に伴い、給与が下が... [2011/02/08]
-
評価制度、給与改定について 評価面談を経て、給与改定を検討を... [2020/03/19]
-
給与と通勤費を分けて支払うことについて 社保や租税公課に影響があるとすれ... [2023/10/11]
-
給与〆日の変更による収入減に関して 人事関連担当では無い為、質問させ... [2008/05/23]
-
勤務中に所用で抜けた際の給与計算について 勤務中に所用で1時間ぬけた際の給... [2014/07/24]
-
給与テーブル改定について 現在、給与テーブルの改定案を作成... [2018/03/22]
-
住民税の特別徴収について 住民税について疑問点がありますの... [2014/10/29]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。